荻野恭子さんの手づくり調味料レシピ
食感も楽しい"砂肝の自家製柚子胡椒炒め"

食感も楽しい"砂肝の自家製柚子胡椒炒め"

セロリやきくらげも入った、食感も楽しい炒め物です。柚子胡椒の爽やかな香りを生かしながら、中華風に仕上げます。料理研究家の荻野恭子さんから、日々役立つ調味料を習いました。

“砂肝の柚子胡椒炒め”のつくり方

砂肝は皮をむかなくても、格子状に切り込みを入れるとぐっと食べやすくなり、味もよくからむ。きくらげやセロリの食感も楽しい炒め物。
柚子胡椒は醤油とも好相性。合わせ調味料を加えるときは、底に沈んだ片栗粉をよく混ぜて。

材料材料 (2人分)

鶏の砂肝200g
少々
少々
片栗粉少々
セロリ1/2本
きくらげ5g(乾燥)
長ねぎ10cm
生姜1片
A
・ 柚子胡椒小さじ1
・ 醤油大さじ1/2
・ 酒大さじ1
・ 砂糖小さじ1
・ 酢小さじ1/2
・ 片栗粉小さじ1
・ 水大さじ1/2
植物油大さじ2
胡麻油少々

1下ごしらえ

砂肝は半分に切り、皮目に格子状の切り込みを入れ、塩、酒、片栗粉をまぶしておく。

下ごしらえ

2野菜類をカットする

セロリは太めの棒状に切る。きくらげは水で戻し、一口大に、ねぎと生姜はせん切りにする。ボウルにAの片栗粉と水を入れてよく溶いてから、他の材料を加えて混ぜ、合わせ調味料をつくっておく。

3炒め合わせる

フライパンに植物油を入れて中火で熱し、ねぎと生姜を入れて軽く炒める。香りが出たら①の砂肝を加え、しっかりと炒めたらセロリときくらげを加えてざっと炒め合わせる。

4仕上げ

③に合わせ調味料をよく混ぜてから加え、強火で全体にからめる。仕上げに胡麻油を垂らし、器に盛る。

完成

教える人

料理研究家 荻野恭子

料理研究家 荻野恭子

料理研究家。世界中を旅しながら現地の家庭やレストランで料理を習い、食文化を研究するのがライフワーク。これまでに訪れた国は65カ国以上。特に“塩”は長年追いかけ続けているテーマの一つで、近著に『塩ひとつまみ それだけでおいしく』(女子栄養大学出版部)がある。ほかに『手づくり調味料のある暮らし』(暮しの手帖社)など著書多数。自宅で料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」を主宰。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:鹿野真砂美 撮影:伊藤徹也

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。