重信初江さんの定番おかず
甘辛しょっぱくクセになる!"タイのサラダ「ラープ風」"

甘辛しょっぱくクセになる!"タイのサラダ「ラープ風」"

ナムプラー、砂糖、唐辛子で味付けした、タイ風のサラダです。きのこに桜海老、香菜と旨味と香りの強い一品です。料理好きでも、毎日つくっていれば、レパートリーが尽きてしまうこともあります。特に味付けは同じようにならないようにしたいけど、あまり複雑なのは面倒……。そんなお悩みを料理研究家の重信初江先生が解決!シンプルかつおいしい定番おかずをご紹介します。

“タイのサラダ「ラープ風」”のつくり方

葉っぱでくるりと巻いてぱくり。暑いときにとびきり重宝しそうなレシピです。

材料材料 (2人分)

★ 豚バーグの素
・ 豚挽き肉400g
・ 玉ねぎ1/2個
・ 酒大さじ2
・ 片栗粉大さじ2
・ 醤油小さじ2
・ にんにく少々(すりおろし)
・ 塩小さじ1/2
・ 胡椒少々
★ ミックスきのこ
・ しめじ1パック(100g)
・ 舞茸1パック(80~100g)
・ エリンギ1パック(2本、100g)
★ サラダ
・ 豚バーグの素1/2袋
・ ミックスきのこ1/3袋
・ 桜海老5g
・ サラダ油小さじ1
A
・ ナムプラー大さじ1/2
・ 砂糖小さじ1
・ 唐辛子小さじ1/3(粉末。または一味唐辛子小さじ1/4)
グリーンリーフ大3~4枚
香菜2株

*唐辛子は韓国産のマイルドなものが望ましい。なければ一味を。

1豚バーグの素をつくる

玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、他の材料もすべて入れてよく練り混ぜる。冷凍用保存バッグに入れて平らにのばし、使いやすい厚み(あまり厚いと使いにくいので7~8mmくらいまで)にし、使いやすい大きさに菜箸などで押してブロック状にし、そのまま凍らせる。(約2ヶ月冷凍可能)

豚バーグの素をつくる

2ミックスきのこをつくる

しめじは石突きを取って小房に分ける。エリンギは長さを半分に切り、それぞれ1/6~1/8の棒状に(放射状に)切る。舞茸は手で食べやすい大きさに裂く。冷凍用保存バッグになるべく重ならないように入れて凍らせる。

ミックスきのこをつくる

3豚バーグの素を加熱する

豚バーグは分量を取り出して解凍モードなどの電子レンジにかけ、触ってところどころほぐれるくらいになるまで加熱する。

4炒める

フライパンにサラダ油を熱して1を入れ、木ベラでつぶすようにしながら3~4分中火で炒める。さらに凍ったままのミックスきのこを加えて、2分ほど炒める。

5皿に盛る

桜海老とAを入れて、全体的になじむまでそのまま中火で2分ほど炒めて、皿に盛る。

6巻いてたべる

グリーンリーフを洗って適当な大きさにちぎり、香菜は長さ5cmに切る。グリーンリーフに香菜と3を巻いて食べる。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理師専門学校の助手、料理研究家のアシスタントを経て、独立。おなじみの家庭料理から、旅行先で覚えた海外の味まで手がける実力派で、再現性の高い確かなレシピが人気。雑誌、テレビ、イベントなどで幅広く活躍中。著者に『Tsukemono cook book 漬けものレシピ』『Sushi cook book すしレシピ 』(ともに朝日新聞出版)、『おうちで深夜食堂』(共著/小学館)など多数。

文:椙下晴子 写真:鈴木泰介

※この記事の内容はプレジデントムック四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型 判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売/1,100円(税込)