体が喜ぶ、発酵ごはん
【自家製コチュジャンで刺身がグレードアップ!】ご飯やお酒を呼ぶ「まぐろ和え」

【自家製コチュジャンで刺身がグレードアップ!】ご飯やお酒を呼ぶ「まぐろ和え」

お刺身をコチュジャンで和えると、ご飯やお酒を呼ぶ一品に! 今回はまぐろでつくりましたが、サーモンや鯛、甘海老など、魚種を選ばずつくれます。コチュジャンの材料の甘麹や唐辛子の旨味が、お魚の旨味を引き上げます。体がホッとする発酵食品を取り入れたレシピを、料理研究家の真藤舞衣子さんに教えてもらいました。

“まぐろ和え”のつくり方

材料材料 (2人分)

コチュジャン大さじ1(※)
まぐろ200g(刺身用サク)
醤油大さじ1
胡麻油大さじ1
スプラウト適量
青じそ適量

1下味をつける

まぐろは一口大に切り、醤油で和えて10分ほど置く。コチュジャン、胡麻油を入れ和える。

2和える

青じそを下に敷き、①を器に盛り、上にスプラウトをのせる。

完成

教える人

真藤舞衣子 料理研究家

真藤舞衣子 料理研究家

会社員を経て、京都の大徳寺塔頭(たっちゅう)にて1年間生活。フランスに料理留学後、発酵研究家、料理家の活動を開始。雑誌や書籍、料理教室、講演など多方面で活躍。近著に『真藤舞衣子の まいにちおいしい! 豆腐と油揚げ』(高橋書店)がある。

この記事は『四季dancyu 2024 春』に掲載したものです。

四季dancyu 2024 春
四季dancyu 2024 春
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833482615
2024年3月12日発売/1,200円(税込)

文:柿本礼子 写真:山田薫