3ステップでできる主菜レシピ
木綿豆腐でつくる"下ゆでなしの麻婆豆腐"

木綿豆腐でつくる"下ゆでなしの麻婆豆腐"

麻婆豆腐を手早くつくりたいときは面倒な「水きり」が不要の木綿豆腐を使いましょう。挽き肉をしっかり炒め、カリカリにするのがボイントです。料理研究家の本田明子さんに、手間いらずで美味しい主菜がつくれるレシピを教えてもらいました。

“下ゆでなしの麻婆豆腐”のつくり方

挽き肉から出る脂を生かしてつくることで、より肉の旨味と風味が際立った麻婆豆腐になります。

材料材料 (3~4人分)

木綿豆腐2丁(600g)
豚挽き肉150g
にら1/2束
長ねぎ10cm分(みじん切り)
生姜1片分(みじん切り)
A
・ 酒大さじ1
・ 味噌大さじ1
・ オイスターソース大さじ1
・ 醤油小さじ1
・ 豆板醤小さじ1
・ 砂糖小さじ1/2
・ 粉山椒小さじ1/2(または粗挽き黒胡椒)
胡麻油適量
★ 水溶き片栗粉
・ 片栗粉小さじ2
・ 水小さじ2

1下ごしらえ

豆腐は2cm角に切る。にらは細かく刻む。Aは混ぜる。

下ごしらえ

2挽き肉を炒める

フライパン、または中華鍋に強めの中火で油大さじ1を熱し、ねぎ、生姜、挽き肉をほぐしながら炒める。生姜の香りが立ったらAを加え、挽き肉から透明な脂が出てくるまで炒める。

挽き肉を炒める

3豆腐を加える

②に豆腐を加えてひと混ぜし、水1/2カップ(分量外)を加える。全体を混ぜながら少し煮て、豆腐が温まったらにらを加えてざっと混ぜる。水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止め、油小さじ1/4を回しかける。

豆腐を加える
完成

教える人

料理研究家 本田 明子

料理研究家 本田 明子

家庭料理家。1982年に小林カツ代さんの内弟子第一号となり、以来20年ほど助手を務め、2007年に独立。子供向けの料理から高齢者のためのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれるレシピを提案。著書に『本田さんちのおかずが美味しい理由』(学研プラス)、『クロワッサン特別編集 旬の野菜を使い切る、昔ながらのおかず。』(マガジンハウス)など多数。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:佐々木香織 撮影:鈴木泰介

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。