有賀 薫さんのミルクスープ
スパイシー&ミルキーな"イカと海老、セロリのカレーミルクスープ"

スパイシー&ミルキーな"イカと海老、セロリのカレーミルクスープ"

タイのココナッツミルクを使ったスープのような、濃厚でエスニック気分満点の一杯です。牛乳の恵みを活用した、旨味たっぷりでコク深い、ミルクスープをスープ作家・有賀薫さんに習いました。

“イカと海老、セロリのカレーミルクスープ”のつくり方

セロリ独特の爽やかな香りが立ち、カレー粉だけとは思えぬ複雑な味わいに。シーフードミックスを使えば、より手軽。

材料材料 (2~3人分)

イカ100g
むき海老80g
筍の水煮30g
セロリの茎と葉合わせて100g
にんにく1片
乾燥きくらげ5~6片
春雨20g
牛乳150ml
サラダ油小さじ2
小さじ1
カレー粉小さじ1

1下ごしらえ

きくらげはぬるま湯で20分ほど戻し、大きい場合は一口大に切る。にんにくは半分に切ってつぶす。セロリは茎を3cm角に切り、細い茎と葉は細かく刻む。イカは格子状に切り目を入れ3cm角に切り、筍は薄切りにする。

下ごしらえ

2セロリを炒める

鍋にサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったらセロリを投入して茎が透き通るまで約2分炒める。水400mlを加え、煮立てる。

3煮込む

イカと海老、筍、きくらげを入れて2分ほど煮たら、春雨を入れてさらに3分煮込む。牛乳と塩、カレー粉を加えて弱火で温める。

完成

教える人

有賀 薫 スープ作家

8年以上にわたり、朝のスープづくりを日々更新している。実験室「スープ・ラボ」ほか、多くのイベントを主催。『スープ・レッスン』『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』など著書多数。

この記事はdancyu2020年7月号に掲載したものです。

写真:有賀薫 文:編集部