有賀 薫さんのミルクスープ
豚汁にちょい足しで驚く旨さ!"アスパラとじゃがいものミルク豚汁"

豚汁にちょい足しで驚く旨さ!"アスパラとじゃがいものミルク豚汁"

和洋両方の献立に合うまろやかな椀。いつもの豚汁がより濃厚な旨味に仕上がります。牛乳の恵みを活用した、旨味たっぷりでコク深い、ミルクスープをスープ作家・有賀薫さんに習いました。

“アスパラとじゃがいものミルク豚汁”のつくり方

豚汁が牛乳でこんなに変わるなんて! ス ープを抱き込む巻き豚肉でひと工夫。黒七味が相性◎。

材料材料 (2~3人分)

豚バラ肉200g(薄切り)
アスパラガス4~5本(150g)
じゃがいも1個(150g)
牛乳100ml
味噌大さじ2~3*

*味噌の塩分によって調整する。赤味噌ならコク深く、白味噌なら甘く優しい味わいに。

1下ごしらえ

アスパラガスは下3分の1の皮をピーラーでむき、四つに切る。じゃがいもは皮をむき、厚さ1cmの半月切りにする。豚肉は、下味をつけずそのままくるくる巻く。

下ごしらえ

2じゃがいもを蒸し煮にする

じゃがいもと水100mlを鍋に入れ、しっかりと蓋をして中火で5分蒸し煮にする。上に豚肉(巻き終わりを下にする)とアスパラガスをのせ、再度蓋をして5分加熱する。

3仕上げ

水400mlを加えて温め、味噌を溶き入れる。仕上げに牛乳を入れ、弱火で温めれば完成。

完成

教える人

有賀 薫 スープ作家

8年以上にわたり、朝のスープづくりを日々更新している。実験室「スープ・ラボ」ほか、多くのイベントを主催。『スープ・レッスン』『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』など著書多数。

この記事はdancyu2020年7月号に掲載したものです。

写真:有賀薫 文:編集部