有賀 薫さんのミルクスープ
チャウダーの定番!"あさりのチャウダー"

チャウダーの定番!"あさりのチャウダー"

具材がザックザク入った、“食べるスープ”です。みんな大好きクラム(あさり)のチャウダーは、自宅でも美味しくつくれます!牛乳の恵みを活用した、旨味たっぷりでコク深い、ミルクスープをスープ作家・有賀薫さんに習いました。

“あさりのチャウダー”のつくり方

アサリのだしたっぷりで、コンソメ無しでも旨味は十二分。バターは炒めるときではなく最後に加えることで、香りが際立つ。

材料材料 (2~3人分)

アサリ350g
ベーコン30g
玉ねぎ1/2個
にんにく1片
A
・ にんじん1/3本
・ じゃがいも1個
・ マッシュルーム50g
牛乳200ml
薄力粉20g
バター20g
サラダ油大さじ1
小さじ2/3
胡椒少々
パセリ適宜
クラッカー適宜

1下ごしらえ

アサリは、塩水(水500mlに塩大さじ1。分量外)に数時間浸し、砂抜きをしてから殻をこすり合わせるようにして洗う。ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角に切る。にんにくはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。

2アサリをゆでる

アサリ、水200mlを鍋に入れ、蓋をして中火にかける。鍋から蒸気が出てきたら火を止める。余熱で5分蒸した後、ザルで貝とスープを分ける。

3具材を炒める

別の鍋にサラダ油、にんにくを入れて中火にかけ、ベーコン、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらAを加えてさらに加熱し、薄力粉を加えて粉気がなくなるまで炒める。

4煮る

②のアサリスープに水を加えて400mlにして③の鍋に入れ、じゃがいもに箸が通るまで中火で約7分煮る。

5仕上げ

アサリ、牛乳、塩、胡椒を加え、味見をして足りなければ塩(分量外)を足す。ひと煮立ちしたら、バターを加えて火を止める。器に盛り、好みで刻んだパセリを散らし、クラッカーを添える。

完成

教える人

有賀 薫 スープ作家

8年以上にわたり、朝のスープづくりを日々更新している。実験室「スープ・ラボ」ほか、多くのイベントを主催。『スープ・レッスン』『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』など著書多数。

この記事はdancyu2020年7月号に掲載したものです。

写真:有賀薫 文:編集部