焼酎が進む豆皿つまみ
つまみに最高な!"ピータンとザーサイの白和え"

つまみに最高な!"ピータンとザーサイの白和え"

やさしい味わいの白和えを中華風にアレンジ。ピータンやザーサイの旨味が詰まった、やみつき必至のアテです。常備しておいて気が向いたら一杯、なんてときにぴったり!365日でも飽きない焼酎に合うおつまみを「赤坂まるしげ」店主に習いました。

“ピータンとザーサイの白和え”のつくり方

水っぽくならないようしっかり水きりをしたきめ細かな豆腐に、中華の複雑な旨味が内包された素晴らしきアテ。ピータンの旨味や胡麻油の香ばしさに箸が止まらない。「麦冠」とぜひ合わせて。

おいしく飲むコツ!〈お薦め:麦焼酎の水割り〉
白和えの醍醐味は豆腐のなめらかな食感。なめらかになるよう、ヘラで豆腐をつぶしながら混ぜる。

材料材料 (1人分)

木綿豆腐1~2丁
A
・ ピータン1~2個分(粗みじん)
・ トマト大さじ1強(粗みじん)
・ ザーサイ大さじ1(粗みじん)
・ 小ねぎ小さじ1(小口切り)
・ オイスターソース少々
・ 粉山椒少々
・ 塩ひとつまみ
・ すり白胡麻適量
・ 胡麻油小さじ1

1豆腐の下準備

豆腐は布巾に包んで押すなどして、しっかり水きりをする。

2和える

ボウルにAを入れ、1の豆腐を手でつぶしながら加える。豆腐とピータンの卵黄をヘラでつぶしながら、よく和える。

3絞る

ラップに包んで茶巾状に絞り、器に盛る。

完成

教える人

小久保茂紀さん「赤坂まるしげ」店主

和食店、居酒屋店にて修業を積み、2000年に27歳で今の店を開店。自らの足で訪ね歩いた蔵元の酒、食材をベースに多種多彩なメニューを置く。料理が安価で比較的小さめのポーションなのは、「あれこれ注文して楽しんでほしい」という心意気。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:安井洋子 撮影:鈴木泰介

安井 洋子

安井 洋子

九十九里生まれ。東京に住んでみたけれど、海が恋しくなって葉山に移住。雑誌やウェブに食まわりの記事を執筆する。息抜きは、ナチュラルワイン好きの聖地・鎌倉でのひとり飲み。