日本酒に合う豆皿つまみ
すっきりと爽やかなつまみ"白菜とりんごのコールスロー柚子胡椒風味"

すっきりと爽やかなつまみ"白菜とりんごのコールスロー柚子胡椒風味"

白菜とりんごが生のままなので、さっぱりすがすがしい。柚子胡椒が全体を締めて日本酒を呼ぶ味に。日本酒好きに愛される鎌倉の居酒屋「おおはま」店主に、ちびちびやるのに最適なつまみを教えてもらいました。

“白菜とりんごのコールスロー柚子胡椒風味”のつくり方

純粋無垢な白菜がそれぞれを優しくまとめ上げてくれる。程よい塩気と鼻に抜けるりんごの香りで酒を流し込みたい。淡い旨味を引き立てる、香りがほんのりするすっきり辛口の日本酒と。

おいしく飲むコツ!
酸味の優しい白ワインビネガーと香りのないサラダ油を使用して白菜の繊細さを生かす。柚子胡椒を加減すれば家族のおかずにもなるので、多めにつくっておくのもいい。「南 純米吟醸」とあわせるのがお薦め。

材料材料 (2人分)

白菜300g
りんご1/4個(できれば紅玉など、酸味の強いもの)
ハム2枚
A
・ 砂糖小さじ1
・ 白ワインビネガー大さじ1
・ サラダ油大さじ1
・ 柚子胡椒小さじ1/3~1/2(*)

*柚子胡椒はメーカーによって塩分量が異なるため、味をみて調節。

1調味液をつくる

Aをボウルに入れ、よく混ぜる。

2白菜に塩をふる

白菜を繊維に沿って細切りにして別のボウルに入れる。塩(材料外)をまぶして10分置いたら、白菜がつぶれないくらいに水気を絞っておく。

白菜に塩をふる
白菜に塩をふる

3りんごとハムをカットする

りんごは皮付きのまま細切り、ハムも細切りにする。

4仕上げ

1に2 、3を混ぜて、軽く和える。

完成

教える人

大濱幸恵さん「旬の菜と旨い酒おおはま」店主

日本酒好きのオアシス「おおはま」を一人で切り盛り。全9席の小体な店ながら、その居心地のよさに阿佐ヶ谷から2014年に鎌倉に移転した今でも当時の客が通ってくるという。酒との相性を考えたさまざまな料理を出すため、仕込みからオペレーションまで日夜工夫を絶やさない。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:田中鮎美 撮影:鈴木泰介