秋の実りを楽しむお菓子
冷めてもおいしい揚げ菓子"にんじんとスパイスのベニエ"

冷めてもおいしい揚げ菓子"にんじんとスパイスのベニエ"

ベニエとは、フランス伝統のドーナツのような揚げ菓子です。今回は、にんじんのすりおろしとスパイスをパンケーキミックスに混ぜて、手軽につくります。米油で揚げると軽い食べ心地で、冷めても美味しいですよ。キッチンから甘い香りが漂って、出来上がりが待ち遠しい。そんな秋の実りを楽しむおやつを料理家の中川たまさんに教えてもらいました。

“にんじんとスパイスのベニエ”のつくり方

ちょっともちっとした食べ心地。そのまま食べても十分おいしいですが、好みでメイプルシロップ、クリームチーズ、シナモンパウダーを添えて。

材料材料 (9個分)

パンケーキミックス100g
にんじん60g
★ スパイス
・ シナモンパウダー少々
・ カルダモンパウダー少々
揚げ油適量

1にんじんをすりおろす

にんじんは洗って皮ごとすりおろす。ボウルにパンケーキミックス、スパイス、にんじんのすりおろしを汁ごと入れる。

にんじんをすりおろす

2混ぜる

手でよく混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

混ぜる

3成形する

オーブンペーパーを広げて2をのせ、上からオーブンペーパーをかぶせて厚さ2cmの正方形にする。

成形する

4切り分ける

9等分に切り分ける。

切り分ける

5揚げる

揚げ油を中温に熱して4を入れ、両面がきつね色になるまで3〜4分揚げる。

揚げる
完成

教える人

中川たま 料理家

中川たま 料理家

神奈川県・逗子で、夫と娘と3人暮らし。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、 2008年に独立。旬の野菜や果物を使ったシンプルでセンスあふれる料理、家庭で手軽につくれる再現性の高いおやつに定評がある。雑誌や書籍、広告の仕事をするかたわら、地元・逗子を拠点にイベントやワークショップなども開催。

*この記事は四季dancyu「秋のレシピ」からの転載です。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 撮影:邑口京一郎

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。