秋の実りを楽しむお菓子
栗の甘味とジャムの酸味が絶妙な"和栗のパンケーキモンブラン"

栗の甘味とジャムの酸味が絶妙な"和栗のパンケーキモンブラン"

パンケーキを土台に、八分立てにした生クリームと細かくした栗をたっぷりとのせた気軽につくれるモンブランです。キッチンから甘い香りが漂って、出来上がりが待ち遠しい。そんな秋の実りを楽しむおやつを料理家の中川たまさんに教えてもらいました。

“和栗のパンケーキモンブラン”のつくり方

このつくり方なら栗も生クリームも好きに加減できます。ジャムは酸味のあるものがよく合います。

材料材料 (2人分)

和栗大きめ8個
生クリーム1/2カップ
きび砂糖大さじ1
パンケーキ2枚
バター少々
カシスジャム適量
粉糖少々

1下準備

栗はたっぷりの水とともに鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、やわらかくなるまで30分ほどゆでる。生クリームはボウルに入れ、きび砂糖を加え、八分立て(泡立て器ですくうと下にぽったりと落ち、落ちた跡が積もるくらい)にする。

2ゆで栗をかき出す

ゆで栗は半分に切り、中身をスプーンでかき出す。

ゆで栗をかき出す

3パンケーキを焼く

パンケーキを焼き、器に1枚ずつのせ、まだ熱いうちにバターを塗る。泡立てた生クリームをスプーンなどでのせる。

パンケーキを焼く

4仕上げ

上に栗、カシスジャム、さらに栗の順にのせ、粉糖を散らす。

焼く
完成

教える人

中川たま 料理家

中川たま 料理家

神奈川県・逗子で、夫と娘と3人暮らし。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、 2008年に独立。旬の野菜や果物を使ったシンプルでセンスあふれる料理、家庭で手軽につくれる再現性の高いおやつに定評がある。雑誌や書籍、広告の仕事をするかたわら、地元・逗子を拠点にイベントやワークショップなども開催。

*この記事は四季dancyu「秋のレシピ」からの転載です。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 撮影:邑口京一郎

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。