秋の実りを楽しむお菓子
秋のお楽しみ"裏ごしなしのスイートポテト"

秋のお楽しみ"裏ごしなしのスイートポテト"

シンプルな材料でつくる、さつまいも本来の美味しさが楽しめる一品です。器代わりの皮も、香ばしくなって美味。キッチンから甘い香りが漂って、出来上がりが待ち遠しい。そんな秋の実りを楽しむおやつを料理家の中川たまさんに教えてもらいました。

“裏ごしなしのスイートポテト”のつくり方

「秋においしそうなさつまいもを見つけたら必ずつくる、わが家のおやつの定番です」と中川さん。材料はいたってシンプルで、主役のさつまいものほか、牛乳、バター、メイプルシロップ、卵黄のみ。砂糖ではなくメイプルシロップを使うと、すっきりとした甘さに。ここでは、さつまいも1本でつくれるレシピを紹介します。

材料材料 (つくりやすい分量)

さつまいも中1本(300~400g)
牛乳1/2カップ
メイプルシロップ大さじ3
バター10g
卵黄1個分
卵黄1/2個分(仕上げ用)

1下準備

さつまいもは洗って水気を拭く。天板にオーブンペーパーを敷く。オーブンは200℃に予熱する。

2さつまいもを蒸す

さつまいもは縦半分に切り、蒸気の上がった蒸し器で20~30分、竹串を刺してみてスーッと通るくらいやわらかくなるまで蒸す。

さつまいもを蒸す

3くりぬく

さつまいもの縁を7~8mm残し、スプーンなどで中身をくりぬく。皮はケースに使うのでとっておく。

くりぬく

4牛乳を加える

鍋または深めのフライパンにさつまいもを入れて中火にかけ、牛乳を少しずつ加えて木ベラでつぶしながら混ぜていく。

牛乳を加える

5メイプルシロップを加える

ぽってりとしたペースト状になったら、メイプルシロップ、バターを加え、さらによく混ぜ合わせる。

メイプルシロップを加える

6卵黄を加える

卵黄を加えてよく混ぜ合わせ、火を止めて粗熱を取る。

卵黄を加える

7皮に詰める

とっておいたさつまいもの皮に6を山盛り詰め、ゴムベラなどできれいにならす。

皮に詰める

8焼く

天板にのせ、仕上げ用卵黄を刷毛で塗り、200℃のオーブンで約10分、焼き色がつくまで焼く。

焼く
完成

教える人

中川たま 料理家

中川たま 料理家

神奈川県・逗子で、夫と娘と3人暮らし。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、 2008年に独立。旬の野菜や果物を使ったシンプルでセンスあふれる料理、家庭で手軽につくれる再現性の高いおやつに定評がある。雑誌や書籍、広告の仕事をするかたわら、地元・逗子を拠点にイベントやワークショップなども開催。

*この記事は四季dancyu「秋のレシピ」からの転載です。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:松原京子 撮影:邑口京一郎

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。