旬の食材で簡単主菜づくり!瀬尾幸子さんの3ステップレシピ
ワシワシ食べる温サラダ"豚バラ肉とレタスの油ゆで"

ワシワシ食べる温サラダ"豚バラ肉とレタスの油ゆで"

大玉のレタスがぺろりと食べられるミラクルレシピです。料理研究家の瀬尾幸子さんに、旬の食材を使った簡単につくれて、でもしっかりと美味しい主菜レシピを教えてもらいました。

“豚バラ肉とレタスの油ゆで”のつくり方

最大にして唯一のコツは、レタスをゆでる湯に油を落とすこと。
鍋から引き上げるときに油の膜が表面を覆って、笑っちゃうほどレタスがおいしくなるの。
それと、ゆで時間も大事ね。1分って長く感じるかもしれないけれど、きっちり計ることで鮮やかなグリーンにゆで上がるんです。
さあさあ、熱々のうちにめし上がれ!

材料材料 (2人分)

豚バラ肉5枚(150g)(薄切り)
レタス1個
サラダ油大さじ2
★ たれ
・ 長ねぎ5cm分(みじん切り)
・ 生姜小さじ1(みじん切り)
・ にんにく1/2片分(みじん切り)
・ 酢大さじ1と1/2
・ 醤油大さじ1と1/2
・ 胡麻油大さじ1
・ 砂糖小さじ1と1/2
小ねぎ1~2本分(小口切り)

1下ごしらえ

豚肉は長さを半分に切る。レタスは1枚ずつはがし、繊維に沿って3等分に割く。たれの材料を混ぜる。

下ごしらえ

2ゆでる

鍋で沸かしたたっぷりの熱湯に油を入れる。レタスを入れ、菜箸の箸先の逆側(箸頭)で押して湯に沈め、1分ほどゆでてザルにあげる。続いて肉を入れてさっとゆで、ザルにあげる。

ゆでる

3仕上げ

皿にレタス、豚肉を盛り、たれをかけて小ねぎを散らす。

仕上げ
完成

教える人

瀬尾幸子

瀬尾幸子 料理研究家

料理研究家。日々のごはんづくりを助けてくれる、シンプルでわかりやすいレシピが持ち味。『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)、『みそ汁はおかずです』(Gakken)、『賢い冷蔵庫』(NHK出版)、『おつまみ横丁』(池田書店)など、ベストセラー多数。2022年8月よりYouTubeチャンネル「ラクうま瀬尾食堂」を開設。「見ればつくれる」料理を毎週金曜日に配信している。

この記事は四季dancyu 2023 春に掲載したものです。

四季dancyu2023春
四季dancyu2023春
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
2023年3月10日発売/1,200円(税込)

文:佐々木香織 写真:ローラン麻奈

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。