日本酒に合うバターつまみ
バターが香る"白子のパン粉焼き"

バターが香る"白子のパン粉焼き"

白子にパン粉をまぶして、バターの中でカリッと焼き上げます。旨味たっぷりの白子はとろ~り濃厚。日本酒がクイクイすすむ、禁断の一品です。酒肴家として有名な料理研究家の稲垣知子さんに、日本酒がよりおいしくなるバターをきかせたつまみを教えてもらいました。

“白子のパン粉焼き”のつくり方

白子は塩と酒を加えた水に漬け、さらに湯通しすることで、くさみが抑えられ、プリッとした食感に。

材料材料 (2人分)

マダラの白子120g
バター30g(食塩不使用)
小麦粉大さじ2
パン粉1/2カップ
にんにく1/4片分(すりおろし)
適量
黒胡椒適量
レモン1/4個

1下ごしらえ

白子は優しく水洗いして大きめの一口大に切る。ボウルに水500ml、塩15g、酒大さじ2(すべて分量外)を入れて混ぜ、白子を20分ほど漬ける。

2白子を湯通しする

鍋にたっぷりの湯を沸かして火を止め、流水で優しく洗った白子を入れてさっと湯通しする。氷水にとり、キッチンペーパーで軽く水気を押さえる。

3水溶き小麦粉をつくる

小麦粉は同量の水で溶く。パン粉とにんにくはすり混ぜる。

4焼く

白子に水溶き小麦粉、パン粉の順でまぶす。フライパンにバターを中火で熱し、バターが溶けてふつふつしてきたら白子を加える。衣がきつね色になり、カリッとするまで両面を焼く。

5仕上げ

白子を器に盛り、塩、黒胡椒をふってレモンを添える。

完成

教える人

稲垣知子 酒肴家

稲垣知子 酒肴家

日本酒と器を愛してやまない酒肴家、料理研究家。漢方薬膳の効能を生かした体に優しい料理も得意としている。著書に『おかずおつまみ』(文化出版局)、『日本酒マリアージュ』(誠文堂新光社)。

※この記事の内容は、『技あり!dancyuバター』に掲載したものです。

技あり!dancyuバター
技あり!dancyuバター
A4変型 判( 112 頁)
ISBN: 9784833478236
2019年12月23日発売 / 880円(税込)

文:佐々木香織 撮影:宮濱祐美子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。