日本酒に合うバターつまみ
とろける食感の"スモークサーモンのバタームース"

とろける食感の"スモークサーモンのバタームース"

雲のようにふわふわのムースが、舌にのるとすっと溶けて上質なシルクのような口当たりに。たっぷりと加えたバターの風味がたまらない、贅沢なおつまみです。酒肴家として有名な料理研究家の稲垣知子さんに、日本酒がよりおいしくなるバターをきかせたつまみを教えてもらいました。

“スモークサーモンのバタームース”のつくり方

冷蔵庫で冷やして、ぽてっとした食感にさせるのもまたよし。ココットなどにすき間なく詰め、ラップをぴっちりとかけて冷凍すれば2~3週間はもつ。食べるときは自然解凍を。

材料材料 (つくりやすい分量)

スモークサーモン150g
バター50g(食塩不使用)
生クリーム100g
ピンクペッパー適量
トーストしたバゲット適量

1下ごしらえ

スモークサーモンは粗く刻み、バターは1cm角に切る。

2撹拌する

①をフードプロセッサーに入れて撹拌し、なめらかになったら生クリームを2~3回に分けて加え、そのつど全体がふんわりとなめらかになるまで撹拌する(途中、ダマができないようにゴムベラでぬぐってムラなく撹拌する)。

3仕上げ

器に②を盛り、砕いたピンクペッパーを散らし、バゲットを添える。

完成

教える人

稲垣知子 酒肴家

稲垣知子 酒肴家

日本酒と器を愛してやまない酒肴家、料理研究家。漢方薬膳の効能を生かした体に優しい料理も得意としている。著書に『おかずおつまみ』(文化出版局)、『日本酒マリアージュ』(誠文堂新光社)。

※この記事の内容は、『技あり!dancyuバター』に掲載したものです。

技あり!dancyuバター
技あり!dancyuバター
A4変型 判( 112 頁)
ISBN: 9784833478236
2019年12月23日発売 / 880円(税込)

文:佐々木香織 撮影:宮濱祐美子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。