日本酒に合うバターつまみ
バターの存在感が際立った"牛肉と椎茸のアヒージョ"

バターの存在感が際立った"牛肉と椎茸のアヒージョ"

煮るときに半分、仕上げに半分と二度に分けて加え、バターの存在感を際立たせたレシピです。酒肴家として有名な料理研究家の稲垣知子さんに、日本酒がよりおいしくなるバターをきかせたつまみを教えてもらいました。

“牛肉と椎茸のアヒージョ”のつくり方

鼻先にふわんと漂うバターと醤油の香りで、まず一杯。
醤油と椎茸の旨味が、アヒージョと日本酒を違和感なくつないでくれる。

バターと相性のよい日本酒② 複雑さと特徴的な酸や甘味のある生酛

味に厚みがありながらキレもある「山形正宗 純米雄町 生もと造り」は、バターの濃い味をさらりと流し、味を整えてくれる。白子のパン粉焼きや牛肉と椎茸のアヒージョに。「にいだしぜんしゅ 生酛 純米原酒」は甘味を含んだ酸が、バターのクリーミーさと相まって余韻がふくらむ。おつまみバターと相性◎。

山形正宗、にいだしぜんしゅ

材料材料 (2人分)

牛赤身肉100g(ステーキ用)
椎茸2個
にんにく1/2片
オリーブオイル適量
バター20g(食塩不使用)
醤油小さじ1
赤唐辛子1本
適量

1下ごしらえ

牛肉は一口大に切る。椎茸は石突きを除き、4等分に切る。にんにくは薄切りにする。

2オイルで煮る

小鍋に①を入れて醤油と塩ひとつまみを加えてよく混ぜ、具が重ならないように平らにする。オリーブオイルをひたひたに注ぎ、バター半量、唐辛子を入れて弱火にかける。オイルがふつふつして牛肉が色づいてきたら肉、椎茸の上下を返し、さらに2~3分煮る。

3仕上げ

最後に火を強めて全体がぐつぐつしたら火を止め、耐熱の器に盛り、残りのバターをのせる。

完成

教える人

稲垣知子 酒肴家

稲垣知子 酒肴家

日本酒と器を愛してやまない酒肴家、料理研究家。漢方薬膳の効能を生かした体に優しい料理も得意としている。著書に『おかずおつまみ』(文化出版局)、『日本酒マリアージュ』(誠文堂新光社)。

※この記事の内容は、『技あり!dancyuバター』に掲載したものです。

技あり!dancyuバター
技あり!dancyuバター
A4変型 判( 112 頁)
ISBN: 9784833478236
2019年12月23日発売 / 880円(税込)

文:佐々木香織 撮影:宮濱祐美子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。