尾身奈美枝さんの“フードロサない”アフターレシピ
余った"柚子胡椒"がタイ料理に!至福の"グリーンカレー"

余った"柚子胡椒"がタイ料理に!至福の"グリーンカレー"

料理家・フードコーディネーターの尾身奈美枝さんが毎回、余った食材をおいしく食べきるレシピを提案します。今回は、使い切れずもてあましている“柚子胡椒”で、おなじみの定番タイ料理をつくります!

“柚子胡椒”と“ナンプラー”が出合ったら!?

前回は使い切れない“柚子胡椒”で“鶏の唐揚げ”をつくってくれた尾身さん。実はまだまだつくってほしい“フードロサない”レシピがあるのだという。

「柚子胡椒って、和食に使うイメージが強いじゃないですか。でも、今回はそんな思い込みをいったん捨ててください」

そう言いながら、柚子胡椒の隣に並べたのは、なんとナンプラー!意外な調味料の組み合わせだが、いったいどんな料理をつくるというのだろう。

「このふたつの調味料があれば、タイのグリーンカレーがつくれちゃうんです。意外でしょ?わざわざグリーンカレーペーストを買わなくてもOK。ぜひ、柚子胡椒を使い切れないときにつくってほしいんです」

尾身さん
「ナンプラーと柚子胡椒は名コンビ!」という尾身さん。

青唐辛子とバイマックルーの代わりになる

家庭で手軽にグリーンカレーをつくるには、市販のペーストが欠かせない。ペーストを使わずに、どうやってあの味を再現するというのだろう。そんなモヤモヤを、尾身さんが吹っ飛ばしてくれた。

「グリーンカレーペーストは、青唐辛子やバイマックルー(こぶみかんの葉)などのハーブやスパイスをすりつぶしてつくったもの。柚子胡椒にも青唐辛子がたっぷり使われているし、柑橘のさわやかな香りを持つバイマックルーは、柚子の皮と通じるものがあります。なので、柚子胡椒があれば、かなりグリーンカレーペーストの味に近づけるというわけなんです」

なるほど!そんな尾身さんの解説に納得しつつも、実は「本当にグリーンカレーの味になるの?」と、ちょっとだけ半信半疑だったのも事実。ところが、試食してびっくり!口に運んだ瞬間、たちまちアジアの風が吹き抜けた!これは正真正銘、おいしすぎるグリーンカレーではないか!

「柚子胡椒って、本当に多彩な使い方ができる面白い調味料なんです。ぜひ、香りがとぶ前に使い切ってください!」

“柚子胡椒グリーンカレー”のつくり方

柚子胡椒グリーンカレー

材料材料 (2人分)

海老6尾(殻付き)
たけのこ100g(水煮)
なす1本
赤パプリカ1/3個(40~50g)
玉ねぎ1/4個(50g)
にんにく小さじ1(みじん切り)
生姜大さじ1(みじん切り)
ココナッツミルク200ml
オリーブオイル大さじ2
鶏ガラスープの素小さじ1(顆粒)
柚子胡椒小さじ2
ナンプラー小さじ1/2
砂糖小さじ2
温かいご飯茶碗2杯分
バジルの葉適量

1野菜を切る

たけのこは太めの千切りにし、穂先は薄切りにする。なすは1cm厚さの輪切りに、赤パプリカは細長い乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

野菜を切る

2海老の殻をむく

海老は殻をむいて背ワタを除き、水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取っておく。殻はスープをとるので、捨てずに取っておく。

海老の殻をむく

3海老の殻でスープをとる

深めのフライパンにオリーブオイル大さじ1をひいて中火にかけ、にんにくと生姜を加えて炒める。香りが立ったら海老の殻を加えて炒め、こうばしい香りがしてきたら、水250ml(分量外)と鶏ガラスープの素を加える。3~4分煮て、殻を取り出しておく。

海老の殻でスープをとる
海老の殻でスープをとる

4野菜を炒めてスープに加える

別のフライパンにオリーブオイル大さじ1をひいて中火にかけ、玉ねぎを加えてサッと炒める。香りが立ったら、なす、パプリカ、たけのこを入れてさらに炒める。野菜全体に油がまわったら、海老の殻でとったスープのフライパンに移し、蓋をする。なすがやわらかくなるまで弱火で煮る。

野菜を炒めてスープに加える

5海老とココナッツミルクを加える

なすに火が通ったら、殻をむいた海老、ココナッツミルクを加える。

海老とココナッツミルクを加える

6柚子胡椒とナンプラーで味を調える

さらに柚子胡椒、ナンプラー、砂糖を加えて3分ほど煮たら、グリーンカレーの出来上がり。

柚子胡椒とナンプラーで味を調える
柚子胡椒とナンプラーで味を調える

7器に盛り付ける

茶碗などでご飯を型抜きして皿に盛り付け、カレーを添えてバジルの葉を飾る。

器に盛り付ける

教える人

尾身奈美枝 料理研究家・フードコーディネーター

尾身奈美枝 料理家・フードコーディネーター

料理家・フードコーディネーターとして、テレビ番組を中心に、新聞・雑誌など様々なメディアに出演。料理番組の金字塔『料理の鉄人』の裏方を務め、「フードコーディネーター」 という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在でもある。
「きょうの料理」 (NHK)「あさイチ」(NHK) などの番組に多数出演。“エコ”をテーマとした新しいレシピ提案を発信し続けている。

文:大沼聡子 撮影:海老原俊之

大沼 聡子

大沼 聡子 (編集者・ライター)

家庭科教師だった母親の影響で、小学生の頃から料理雑誌を愛読。現在はレシピ本の企画・編集のほか、食まわりの記事を雑誌・ウェブ等で執筆している。趣味は世界各国の料理をつくること、食べ歩くこと。