坂田阿希子さんのマカロニレシピ
レモンと黒オリーブが香る"大人のマカロニサラダ"

レモンと黒オリーブが香る"大人のマカロニサラダ"

マヨネーズ不使用で、シーフードがたっぷり。白ワインビネガーをきかせた、キリリと引き締まった味が魅力です。小さく切ったセロリが食感と香りのアクセント。ショートパスタのコンキリエを使うのがお薦めです。洋食店も営む料理研究家の坂田阿希子さんに、丁寧なマカロニレシピを教えてもらいました。

“大人のマカロニサラダ”のつくり方

レモンがきいた、シャープな味わいが魅力。ワインを片手に楽しみたい、マヨネーズを使わないマカロニサラダのニューウェーブ!

材料材料 (つくりやすい分量)

マカロニ150g(コンキリエ・リガーテ)
アサリ200g(殻つき/砂抜きずみのもの)
ヤリイカ2はい(200g)(中)
ゆでダコ80g
白ワイン適量
レモン2枚(薄切り)
黒オリーブ60g
セロリ1/4本分(5mm角に切る)
A
・ 白ワインビネガー大さじ2
・ 塩適量
・ 黒胡椒適量
・ オリーブオイル大さじ5
適量
胡椒適量
イタリアンパセリ大さじ1~2(粗みじん)
レモン適量(くし形切りなど)

1マカロニをゆでる

マカロニは、塩少々(分量外)を加えた湯で表示時間どおりにゆでる。ザルにあげて、水気をきっておく。

2アサリを蒸し煮にする

アサリは殻をこすり合わせてよく洗い、鍋に入れる。白ワイン約1/4カップを加えて中火にかける。殻が開いたらすぐにザルにあげ、身を取り出す。

アサリを蒸し煮にする
白ワインで蒸し煮することで身がふっくら。

3イカとタコをゆでる

ヤリイカはさばいてワタを抜いて、胴は2cm角に、足は長さ3cmに切る。レモンの薄切り1枚と白ワイン少々を加えた熱湯でサッとゆで、ザルにあげる。タコは厚さ5mmで小さめな一口大にそぎ切りする。ヤリイカと同様に熱湯にくぐらせ、ザルにあげる。

イカとタコをゆでる
レモンと白ワインでくさみが抜け、風味がアップ。軽くゆでてやわらかく。

4オリーブをつぶす

黒オリーブは包丁の腹でつぶし、種を除く。大きいものは切る。

オリーブをつぶす
オリーブは大きめにつぶすと、仕上がりも美しくなり、全体のアクセントに。

5和える

ボウルに、マカロニ、セロリ、②のアサリ、③のヤリイカとレモン、タコとレモン、④の黒オリーブを入れる。Aを順に加え、そのつどざっくりと和える。最後に味をみて、塩と胡椒でととのえる。

和える
調味料を順に加えるたびに、全体をなじませるように混ぜると味のムラがなく、均一に。

6仕上げ

器に盛り、イタリアンパセリをふる。レモンを軽く絞って添える。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

※この記事の内容はdancyuムック『技あり!dancyu パスタ』に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:原ヒデトシ