坂田阿希子さんのマカロニレシピ
厚みのあるトマトソースたっぷりの"赤いマカロニグラタン"

厚みのあるトマトソースたっぷりの"赤いマカロニグラタン"

ベーコンや鶏ガラ、バター、香味野菜の旨味が凝縮したトマトソースが、噛むごとにマカロニの小麦の美味しさを引き出します。手間隙かけるプロのレシピは、マカロニにも味を吸わせる一工夫が。しっかり熟成がきいた脂肪分の少ないエダムチーズがぴたりと寄り添います。洋食店も営む料理研究家の坂田阿希子さんに、丁寧なマカロニレシピを教えてもらいました。

“赤いマカロニグラタン”のつくり方

マカロニとマッシュルームだけで、満ち足りた気持ちに。
手間ひまかける価値あり!の特製トマトソースをご堪能あれ。

材料材料 (2~3人分)

マカロニ100g(太め)
★ 鶏スープ50~80ml(下記はつくりやすい分量)
・ 鶏手羽元と鶏手羽先500g
・ 端野菜適量(玉ねぎ、セロリ、にんじん、パセリ軸など)
・ 水2L
★ トマトソース1カップ(下記はつくりやすい分量)
・ にんにく2片(小)
・ 玉ねぎ1個
・ にんじん1/2本
・ ベーコン50g(塊)
・ ブールマニエ
 ├ 小麦粉20g
 └ バター20g(やわらかくする)
・ バター30g
・ 鶏ガラ1羽分(小)
・ 水5カップ
A
・ トマトペースト130g
・ 砂糖小さじ2
・ 塩小さじ2
・ ローリエ1枚
・ 胡椒少々
バター30g(仕上げ用)
レモン汁小さじ1
マッシュルーム8~10個分(幅7~8mmに切る)
オリーブオイル大さじ1
少々
胡椒少々
エダムチーズ60g(すりおろし)

1鶏スープをとる

鶏手羽元と鶏手羽先合わせて、端野菜、水を鍋に入れて中火にかける。

2スープをこす

煮立ったらアクを取って弱火にする。半量程度になるまで煮詰め、ザルでこす。冷蔵で3~4日、冷凍で1カ月保存できる。

スープをこす

3マカロニをゆでる

マカロニは、塩少々(分量外)を加えた湯でゆで始め、表示時間どおりにゆでる。ゆで上がったら湯をきってバットに入れ、鶏スープをひたひたになるまで注ぎ、約30分おく。

マカロニをゆでる
鶏スープをマカロニに吸わせることで味がぼやけず、おいしさアップ!

4トマトソースをつくる

にんにくはつぶす。玉ねぎ、にんじん、ベーコンは 1cm角に切る。ブールマニエの材料をボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。仕上げ用のバターは1cm角に切る。

5ベーコンを炒める

鍋にバターを入れて中火にかけ、にんにく、ベーコンを炒める。香りが立ったら、玉ねぎ、にんじんを加え、さらによく炒める。

6鶏ガラを煮る

鶏ガラ、水を加え、沸騰してアクが出てきたら取り除く。Aを加えて弱火にし、50分~1時間煮る。

鶏ガラを煮る
たっぷりのトマトペーストが旨味とコクをプラスして、深みのあるソースに。

7トマトソースをこす

ザルでこし、鍋に戻す。

トマトソースをこす
こす際は、野菜やベーコンはあまりきつく押さえずに。

8ブールマニエを加える

弱火にかけ、④のブールマニエを少しずつ加えながらそのつど木ベラで混ぜ、とろりとした状態になるまでしっかり煮立てる。

ブールマニエを加える
ブールマニエはまず1/4を加えて混ぜ、あとは少しずつ加えます。途中でとろりとした状態になったら、すべて加えなくてもOK。

9トマトソースの完成

④の仕上げ用のバターを少しずつ加えて混ぜ、レモン汁を加える。これでトマトソースは完成。

10マッシュルームを炒める

フライパンにオリーブオイルを入れて強火にかけ、マッシュルームを入れて炒める。しんなりしたら塩、胡椒をふる。

11ソースとマカロニを混ぜる

⑨のトマトソースを鍋に入れて火にかける。温まったら、マカロニを鶏スープごと加える。煮立ったら、⑩のマッシュルームを加えてサッと混ぜる。

12オーブンで焼く

バター(分量外)を薄く塗った耐熱の器に⑪を入れる。エダムチーズをのせ、 200℃に温めておいたオーブンに入れ、15~20分、表面に焼き色がつくまで焼く。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

※この記事の内容はdancyuムック『技あり!dancyu パスタ』に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:原ヒデトシ