味噌を使いこなす基本レシピ
ピリッと辛味の効いた"海老と野菜のトマト味噌炒め"

ピリッと辛味の効いた"海老と野菜のトマト味噌炒め"

トマト味噌があるから調味料いらず。さっと炒めて、はい、出来上がり。赤唐辛子の辛味が全体を引き締めます。複雑で深い旨味を持つ味噌を使いこなすレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“海老と野菜のトマト味噌炒め”のつくり方

材料材料 (2人分)

むき海老120g
ズッキーニ小1本(160g)
マッシュルーム100g
にんにく1片
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ1
トマト味噌100g(※)
クラッシュ赤唐辛子少々

※つくり方は「豚肉のソテートマト味噌がけ」のレシピを参照

1海老の下ごしらえ

海老は背ワタのあるものは取り、水で洗って水気を拭く。

2野菜類をカットする

ズッキーニは縦半分に切り、幅1cmの半月切りにする。マッシュルームは縦半分に切る。にんにくは横に薄切りにする。

3炒める

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらズッキーニ、マッシュルームを入れて中火で炒め、しんなりしたら、海老を加えてさらに炒め、海老の色が変わったら、白ワインをふる。

4仕上げ

トマト味噌を加え、大きく混ぜて炒め合わせ、器に盛ってクラッシュ赤唐辛子をふる。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「料理のてほどき さしすせそ みそ」に掲載したものです。

料理の手ほどき さしすせそ みそ
料理の手ほどき さしすせそ みそ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478564
2020年3月31日発売/770円(税込)

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。