荻野恭子さんの手づくり調味料レシピ
芳醇な旨味が白飯を呼ぶ"ブロッコリーのXO醤炒め"

芳醇な旨味が白飯を呼ぶ"ブロッコリーのXO醤炒め"

ブロッコリーと豚バラ肉をXO醤でさっと炒めれば、白飯と相性抜群なご馳走が出来上がります。料理研究家の荻野恭子さんから、日々役立つ調味料を習いました。

“ブロッコリーのXO醤炒め”のつくり方

ブロッコリーは生のまま湯通しや油通しをせず蒸し炒めに。
干し貝柱や干し海老などひとさじの中に旨味が詰まった自家製XO醤さえあれば、スープを使わなくても、少量の水だけで味がまとまる。
青梗菜などの青菜でアレンジしてもおいしい。

材料材料 (2人分)

豚バラ肉*100g(薄切り)
少々
少々
ブロッコリー1/2個
長ねぎ1/2本分(ぶつ切り)
生姜1片分(薄切り)
XO醤大さじ3
植物油大さじ2
胡麻油少々

*豚肉は切り落としでもよい。

1下ごしらえ

豚肉は一口大に切り、塩と酒をまぶす。ブロッコリーは小房に分ける。

2炒める

フライパンに植物油を入れて中火にかけ、ねぎと生姜を軽く炒める。香りが立ったら豚肉を加えて色が変わる程度に炒め、ブロッコリーを加えて全体に油が回る程度にざっと炒める。

3XO醤を加え仕上げる

②にXO醤と水1/2カップを加え、汁気がなくなりブロッコリーに火が通るまで炒め、仕上げに胡麻油を垂らして器に盛る。

完成

教える人

料理研究家 荻野恭子

料理研究家 荻野恭子

料理研究家。世界中を旅しながら現地の家庭やレストランで料理を習い、食文化を研究するのがライフワーク。これまでに訪れた国は65カ国以上。特に“塩”は長年追いかけ続けているテーマの一つで、近著に『塩ひとつまみ それだけでおいしく』(女子栄養大学出版部)がある。ほかに『手づくり調味料のある暮らし』(暮しの手帖社)など著書多数。自宅で料理教室「サロン・ド・キュイジーヌ」を主宰。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:鹿野真砂美 撮影:伊藤徹也

鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。