醤油のおいしさを実感する基本レシピ
牛肉の美味しいさが広がる"肉うどん"

牛肉の美味しいさが広がる"肉うどん"

しっかり目に味付けされた牛肉と、あっさりとしたうどんつゆが好相性の一杯です。料理に深みや香りを与えてくれる万能調味料、醤油。改めてそのおいしさを実感するレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“肉うどん”のつくり方

甘辛味の牛肉をど~んとのせたうどんです。
小口切りのわけぎも具のひとつとしてたっぷりあしらうのがポイントです。牛肉にしっかり味がついているので、うどんつゆは控えめの味つけで。

材料材料 (2人分)

牛肉200g(切り落とし)
生姜小1片分(せん切り)
サラダ油大さじ1/2
うどん2人分
わけぎ150g
★ 調味料
・ 酒大さじ2
・ みりん大さじ2
・ 砂糖大さじ1
・ 醤油大さじ2
★ うどんつゆ
・ だし汁3カップ
・ 醤油大さじ1
・ 塩小さじ1/3
七味唐辛子適量

1牛肉を炒める

牛肉は大きなものは幅4~5cmに切る。フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて中火でほぐしながら炒め、肉の色が変わったら生姜を加えて炒める。火を弱めて調味料を加えて混ぜる。

牛肉を炒める

2牛肉を煮る

煮立ってきたら蓋をして、弱火で5~10分煮る。

牛肉を煮る

3うどんつゆをつくる

だし汁を煮立て、醤油と塩を入れる。

うどんつゆをつくる

4わけぎを切る

わけぎは端から小口切りにする。

5仕上げ

ゆでたうどんまたは解凍したうどんをつゆに入れ、ひと煮立ちさせて器に盛る。つゆを注いでわけぎをたっぷりのせ、牛肉を盛って煮汁もかけ、七味唐辛子をふる。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、『料理の手ほどき さしすせそ しょうゆ』に掲載したものです。

料理の手ほどき さしすせそ しょうゆ
料理の手ほどき さしすせそ しょうゆ
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478519
2020年2月29日発売/770円(税込)

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。