小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
食べ応え抜群!ぷりぷり海老の旨味と食感を楽しむ"海老餡のせ蒸し豆腐"

食べ応え抜群!ぷりぷり海老の旨味と食感を楽しむ"海老餡のせ蒸し豆腐"

海老餡の旨味を、豆腐がしっかりと受け止めます。海老餡をあらかじめつくっておけば、仕上げは蒸すだけなので、ホームパーティーでも活躍します。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

“海老餡のせ蒸し豆腐”のつくり方

いってみれば、海老ワンタンの具を豆腐にのせて蒸したような料理。
ワンタンを包むよりも手軽でおもてなし感が出るところも◎。
小鉢などで銘々に出す場合は受け皿にのせるとレストラン風に。豆腐は一丁丸ごと大きな器に盛っても迫力が出て楽しいですよ。

材料材料 (つくりやすい分量)

豆腐1丁(絹)
A
・ 海老100g(殻なし、下処理ずみ)
・ 鶏もも挽き肉50g
・ 醤油小さじ1
・ 片栗粉大さじ1/2
・ 酒大さじ1と1/2
・ 砂糖少々
・ 塩ひとつまみ
・ 生姜1片分(みじん切り)
・ 香菜1/2束分(みじん切り/葉は少し取り置く)
・ ザーサイ20g(みじん切り)
・ 長ねぎ大さじ2(みじん切り)
胡麻油適量
黒胡椒適量

1豆腐の水気をきる

豆腐はキッチンペーパーに包んで室温に15~20分置き、水気をきる。Aはよく混ぜる。

2蒸す

豆腐を器に入るサイズに切って入れ(大きな器に1丁丸ごと入れてもOK)、上にAを等分にのせ、蒸気の上がった蒸籠に入れる。10~12分蒸し、仕上げに胡麻油少々をかけ、胡椒をふり、香菜の葉を添える。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:藤井志織 撮影:山田 薫