料理の味を深めるお酢の基本レシピ
みんなでワイワイ楽しむ"手巻き寿司"

みんなでワイワイ楽しむ"手巻き寿司"

しっかり酢が決まった酢飯を用意すれば、自宅でもお寿司を楽しむことができます!パーティーメニューにも最適です。料理の味を深める酢を使いこなす基本レシピを、料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました。

“手巻き寿司”のつくり方

みんなでワイワイ手巻き寿司。好きな魚介で、好みの分量で、自由自在につくってください。
重箱に盛りつけると大人のごちそうに。素敵なおもてなしができそうです。

材料材料 (4人分)

★ 酢飯
・ 米2合
・ 水炊飯器2合の目盛
★ 寿司酢
・ 酢1/3カップ
・ 砂糖大さじ1
・ 塩小さじ2/3
★ 海老の甘酢漬け
・ 海老中8尾
・ 海老の下ゆで用の塩少々
・ 酢少々
・ 甘酢
 ├ 酢大さじ4
 ├ 水大さじ2
 ├ 砂糖大さじ1
 └ 塩少々
マグロ適量(刺身用)
白身魚適量(刺身用)
イカ適量(刺身用)
帆立貝4個(貝柱)
たらこ1腹
きゅうり1本
たくあん5cm
貝割れ菜1パック
青じそ適量
白煎り胡麻少々
わさび適量(すりおろし)
焼き海苔10枚
醤油適量

1ご飯を炊き、寿司酢をつくる

米は洗い、ザルにあげて20~30分おく。炊飯器に米を入れて水を注ぎ、20~30分おいて普通に炊く。ボウルに寿司酢の材料を入れてスプーンで混ぜて調味料を溶かす。濡らして水気を絞った布巾で飯台を拭く。

2寿司酢をふり入れる

炊き上がったご飯を飯台に取り出す。寿司酢を、木しゃもじの上に落とすようにしながら、ご飯全体にふり入れる。

寿司酢をふり入れる

3混ぜる

切るようにして全体を混ぜる。

混ぜる

4粗熱を取る

いったんひとまとめにして、全体に広げてうちわであおぎ、粗熱を取る。

粗熱を取る

5まとめる

粗熱が取れたら、ひとまとめにする。濡らしてかたく水気を絞った布巾をかけておく。

まとめる

6海老の下ごしらえ

海老は殻をむいて背ワタのあるものは取る。竹串またはつまようじを背ワタが通っていた部分に打ち、まっすぐにする。

7甘酢をつくる

ボウルに甘酢の材料を入れて混ぜ、小さめのバットに移す。

8海老を漬ける

海老を塩と酢を加えたたっぷりの熱湯で色が変わるまでゆで、ザルにあげてゆで汁をきって甘酢に漬け込み、冷めたら竹串を抜く。

9具材をカットする

マグロは厚さ1cmに切る。白身魚は厚さ6mmのそぎ切りにする。イカは長さ5cmに切ってからせん切りにする。帆立貝(貝柱)は半分に切り、厚さを2枚に切る。たらこは長さを半分に切って、縦に幅5mmに切る。きゅうりは長さ5cmのせん切りにする。たくあんは縦のせん切りにし、仕上げに胡麻を天盛りにする。貝割れ菜は根元を切り、水で洗って水気をきる。

10仕上げ

酢飯と具と青じそを彩りよく盛り合わせる。海苔は4等分に切って添え、わさびをあしらう。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

※この記事の内容は、「料理のてほどき さしすせそ す」に掲載したものです。

料理のてほどき さしすせそ す
料理のてほどき さしすせそ す
味を深めるお酢の知恵

料理の手ほどき さしすせそ す
A4変型判(80頁)
ISBN:9784833478373
2020年01月31日発売 /770円(税込)

文:中村裕子 写真:野口健志

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。