アメリカの楽しい家庭のおやつ
練乳の優しい甘さとライムの酸味が効いたアメリカの伝統的なパイをつくろう

練乳の優しい甘さとライムの酸味が効いたアメリカの伝統的なパイをつくろう

様々な食文化と歴史的背景がからみあって形づくられてきた、アメリカの郷土菓子。日本ではまだなじみが薄いけれど、ぜひ知ってほしい魅力的なものがたくさんあります。各地の郷土菓子に魅せられた菓子文化研究家の原亜樹子さんが、お薦めのアメリカ菓子の物語とレシピをご紹介。今回は「キーライムパイ」つくり方編です。

キーライムパイのつくり方

材料材料 (直径15cmの底取れタイプのタルト型一台分)

★ <グラハム生地>
・ グラハムクラッカー65g
・ バター35g(食塩不使用)
★ <フィリング>
・ 卵黄2個分
・ 練乳150g
・ キーライム果汁60g(ほかのライム果汁でも可)
★ <トッピング>
・ 生クリーム80g(乳脂肪分35%)
・ 粉砂糖小さじ1/2
・ キーライム果汁小さじ1/3(ほかのライム果汁でも可)
・ ココナッツロング10g(お好みで)

◇下準備
・バターを1cm角にカットし、卵黄とともに常温にもどしておく。
・ココナッツロングを150℃のオーブンで10分、焦げないようにローストする。
・オーブンを180℃に予熱する。

材料

1グラハムクラッカーを粉末にする

先にグラハム生地をつくる。グラハムクラッカーをポリ袋に入れ、袋の口を閉じる。麺棒などで叩いて粉末状にする。

グラハムクラッカーを粉末にする

2材料を混ぜて型に敷く。

ボウルにバターを入れて湯煎、またはレンジで溶かす。1を加え、ゴムベラで混ぜる。型に指を使って底と側面にすきまなく敷き込む。

材料を混ぜて型に敷く。

3グラハム生地を焼く

180℃のオーブンで10分焼く。網に取り、冷ます。オーブンの温度を160℃に下げる。

グラハム生地を焼く

4フィリングをつくる

ボウルに卵黄を入れて泡立て器ですり混ぜる。さらに練乳、ライム果汁を順に加え、そのつどなめらかになるまですり混ぜる。

フィリングをつくる

5型に流し入れる

とろみがついてきたら型に流し入れ、ゴムべらで表面を平らにならす。

型に流し入れる

6オーブンで焼く

160℃のオーブンで15分焼く。焼き上がりは、型を軽くゆするとフィリングがゆれる状態でよい。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、しっかり冷やす。

オーブンで焼く

7トッピングをつくる

氷水を当てたボウルに生クリーム、ライム果汁、ふるった粉砂糖を入れる。泡立て器でゆるく角が立つまで泡立てる。

トッピングをつくる

8仕上げ

6の上にへらで塗り広げ、ローストしたココナッツロングを飾る。

仕上げ
完成
生のキーライムが手にはいらない場合は、酒屋やスーパーのリキュール売り場で瓶入りのキーライム果汁を購入するのがおすすめ。日本で一般的にライムとして売られているペルシャライムを使うときは、全体が甘くなりすぎるので、その分トッピングの砂糖を控えてバランスを取りましょう。

教える人

原亜樹子 菓子文化研究家

原 亜樹子 菓子文化研究家

日米の高校を卒業後、大学で食をテーマに文化人類学を学ぶ。国家公務員から転身し、アメリカの食を中心に取材や執筆、レシピ製作を行う。著書に『アメリカ郷土菓子』(PARCO出版)、『アメリカンクッキー』(誠文堂新光社)など。2023年9月に発売した新刊『アメリカ菓子図鑑 お菓子の由来と作り方』も好評。https://haraakiko.com/

文:鈴木美和 撮影:鈴木泰介

鈴木 美和

鈴木 美和 (ライター)

大学卒業後、出版系の会社に就職したものの、世界中の料理が食べたくなってバックパッカーに転身。約1年間、アジアとヨーロッパ各地を放浪する。帰国後にフードライターとして独立。中華、フレンチ、イタリアンを中心に、寿司やスイーツも好きという雑食系です。現在は子育てのために千葉県・房総に移住。地元の新鮮な旬の食材を使って料理をするのが日々の楽しみ。