吉田 愛さんのもてなし料理
旨味の相乗効果!"鯛と帆立の昆布〆"

旨味の相乗効果!"鯛と帆立の昆布〆"

昆布〆にした刺身に、レモンを搾って海苔巻きにするだけで絶品つまみに!唎酒師の資格を持つ料理研究家、吉田愛さんに春らしい食材をつかった、日本酒に合うもてなし料理を教えてもらいました。

“鯛と帆立の昆布〆”のつくり方

昆布〆にした刺身そのものもおいしいですが、これを海苔で巻くと格別。定番のわさびはもちろん、レモンを搾ると爽やかです。常温、もしくは冷たいキリッとした日本酒が合います。

材料材料 (4人分)

200g(刺身用・サク)
帆立100g(刺身用)
昆布約20×10cmを2枚
適量
適量
海苔適量
レモン適量
わさび適量

1塩をふる

鯛と帆立の両面に薄く塩をふる。分量に対して鯛は小さじ1/4、帆立は小さじ1/8(ひとつまみ)ほどの塩が目安。30分ほど置き、キッチンペーパーで軽く押さえて余分な水分を取る。

2昆布〆にする

酒を含ませたキッチンペーパーで昆布の表面を拭いて湿らせ、1を挟み、ラップで包んで冷蔵庫で半日以上置く。

昆布〆にする
昆布に挟んでおくだけで、水分がとんで旨味が増し、さらに昆布の味わいがプラスされる。お好みで数日置くとしっかりした味になります。

3仕上げ

鯛は食べやすくそぎ切りにし、帆立は厚さを半分に切る。器に盛り、海苔、レモン、わさびを添えて好みの食べ方でいただく。

完成

教える人

吉田 愛 料理研究家

吉田 愛 料理研究家

東京の日本料理店にて板前として働き、その後、より本格的に和食を学ぶために京都で修業。本格和食から、簡単な和テイストのおつまみまで幅広く提案。唎酒師の資格も持ち、日本酒と料理の合わせ方などを提案している。雑誌、メニュー開発などで活躍中。著書に『温故知新 和食つまみ』がある。

※この記事の内容は、四季dancyu「春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型 判(120頁)
2022年3月15日発売/1,100円(税込)

写真:田村昌裕 文:編集部