今日、なにつくる?
甘味が濃くてみずみずしいパプリカ料理4選

甘味が濃くてみずみずしいパプリカ料理4選

パプリカはピーマンと同じ種ですが、甘味が強く、みずみずしい美味しさが楽しめます。夏にもっとも栄養価が高くなり、味わいもよくなるので、ぜひ今の季節に味わってみてください。

鮮やかな色味と心地よい甘味

酸味が心地よいトスカーナの野菜サラダ“パンツァネッラ”

東京・神泉のイタリアン「オルランド」の小串貴昌さんに習ったレシピです。赤ワインビネガーで効かせた酸味がキリッとしていて、暑い日にうってつけのさっぱりとした食べ心地です。

酸味が心地よいトスカーナの野菜サラダ“パンツァネッラ”

パプリカの甘い風味が食材を引きたてる“めかじきのバスク風煮込み”

フランス家庭料理を軸に、さまざまなテーマで活動する料理家のサルボ恭子さんに教わった一品です。甘いパプリカの食感と風味が香ばしいめかじきにからみ、全体をまとめます。魚と野菜の旨味が一体となっていて、パンはもちろんご飯にも合います。

めかじきのバスク風煮込み

さっぱり爽やか!“パプリカのピクルス”

再現性の高い確かなレシピが人気の料理研究家、重信初江さんに教わったレシピです。電子レンジで温めてつくることで、味が染み込み、即席ピクルスの完成!あともう1品欲しいというときに役立つ副菜です。

パプリカのピクルス

パプリカの甘味が際立つ“夏野菜と豚の生姜焼き”

こちらも料理研究家の重信初江さんに教わったレシピです。定番のおかずである豚の生姜焼きに、夏野菜をプラスすることで栄養も満点になり、軽やかな食べ心地になります。とくにパプリカの甘味と生姜焼きの味わいは相性抜群です。

夏野菜と豚の生姜焼き