今井亮さんに習う中華ベースの春の大皿料理
ボンゴレが旨辛中華風に!"あさりと菜の花の担々パスタ"

ボンゴレが旨辛中華風に!"あさりと菜の花の担々パスタ"

仕上げの胡麻とラー油でボンゴレが驚きの担々味に!料理研究家の今井亮さんに、中華料理のエッセンスと技を加えた、迫力のある春の大皿料理を習いました。

“あさりと菜の花の担々パスタ”のつくり方

器に盛るまではイタリアンのボンゴレなのに、最後のすり胡麻とラー油で、お箸で食べるのが似合う中華味に!あさりの旨味と菜の花のほろ苦さが春の味です。

材料材料 (3~4人分)

スパゲッティ160g
あさり200g
菜の花100g
にんにく1片分(みじん切り)
オリーブオイル大さじ1
1/4カップ
1/4カップ
適量
白すり胡麻大さじ4
ラー油適量

1菜の花の下ごしらえ

菜の花は葉と茎に分ける。茎は長さを半分に切り、太いものは縦半分に切る。

2あさりを蒸し煮にする

フライパンににんにく、オリーブオイルを中火で熱し、香りが立ったらあさり、酒、水を加えて蓋をする。口が開いたらあさりを取り出す。

3菜の花と麺をゆでる

鍋に湯を沸かし、1を30秒ゆでて取り出す。続けて同じ湯に、湯量の1%程度の塩を入れてからスパゲッティを表示時間より1分短くゆでる。

4麺を炒める

3のスパゲッティを2のフライパンに加える。同時にゆで汁も1/4カップほど加えて、フライパンの水分をスパゲッティに吸わせるように1分炒め合わせる。

麺を炒める
スパゲッティを炒めながら水分を吸わせることで、あさりの旨味がしっかり麺に入ります。

5仕上げる

塩少々で味をととのえたら、あさり、菜の花を入れてさっと合わせて器に盛る。すり胡麻、ラー油をかけていただく。

完成

教える人

今井 亮 料理研究家

今井 亮 料理研究家

1986年生まれ。京都府京丹後市出身。日本海に面した地域で生まれ、大自然と大家族の中で育つ。京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。フードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。料理教室『亮飯店』主宰。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』。

文:椙下晴子 写真:田村昌裕

この記事は四季dancyu「春のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「春のキッチン」
四季dancyu「春のキッチン」
A4変型判(120頁)
2021年3月13日発売/1100円(税込み)