今井亮さんに習う中華ベースの春の大皿料理
優しい甘さのさっぱりデザート"豆乳白玉のいちごココナッツミルク"

優しい甘さのさっぱりデザート"豆乳白玉のいちごココナッツミルク"

白玉は豆乳でこねることによって、いつまでも柔らかい仕上がりに。料理研究家の今井亮さんに、中華料理のエッセンスと技を加えた、迫力のある春の大皿料理を習いました。

“豆乳白玉のいちごココナッツミルク”のつくり方

いちごの香りいっぱいのデザート。ココナッツミルクがコクを出しながらも主張しすぎず、いい塩梅です。白玉は丸くして冷凍しておけば、食べたいときにすぐゆでられます。

材料材料 (3~4人分)

★ 豆乳白玉
・ 白玉粉100g
・ 豆乳90ml
★ いちごココナッツミルクソース
・ いちご200g
・ ココナッツミルク1/2カップ
・ 牛乳1/2カップ
・ グラニュー糖50g
・ レモン汁小さじ1

1ソースの下ごしらえ

いちごはへたを取り、ボウルに入れて粗く手でつぶす。残りのソースの材料をすべて入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

2白玉をつくる

別のボウルに白玉粉を入れて豆乳を数回に分けて加え、ダマがなくなるまで混ぜたら小さめの一口大に丸める。

3ゆでる

たっぷりのお湯を沸かし、白玉をゆで浮いてきたらさらに2分ゆでて、氷水で冷やす。

4仕上げる

3の水気をきって器に盛り、1のソースをかける。

完成

教える人

今井 亮 料理研究家

今井 亮 料理研究家

1986年生まれ。京都府京丹後市出身。日本海に面した地域で生まれ、大自然と大家族の中で育つ。京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。フードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。料理教室『亮飯店』主宰。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』。

文:椙下晴子 写真:田村昌裕

この記事は四季dancyu「春のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「春のキッチン」
四季dancyu「春のキッチン」
A4変型判(120頁)
2021年3月13日発売/1100円(税込み)