日本酒に合うクミンとカルダモンのつまみ
風味が豊かなミックススパイス"和風デュカ"

風味が豊かなミックススパイス"和風デュカ"

「デュカ」とは中東発祥で、エジプトなど北アフリカでも人気のミックススパイス。クミンや胡麻、ナッツ、塩を混ぜたもので、オイルを塗ったパンにつけて食べるのが一般的ですが、今回は日本酒に合うよう和風にアレンジします!「スパイスは日本酒の中に隠れているおいしさや香りをふくらませてくれます」と酒肴家の稲垣知子さん。特に日本酒に合うという、カルダモンとクミンを使ったつまみを習いました。

クミンでつくるおつまみのもと“和風デュカ”

中東生まれのミックススパイスを、和テイストにアレンジ。クミンの香りに国境はない!?
「和風デュカ」はクルミや山椒でアレンジしているため、日本酒と違和感なくなじむつまみがつくれます。焼いたトマトにふりかけるのもよし、チキンソテーの味つけにもよし。使い道は広い!

“和風デュカ”のつくり方

材料材料 (つくりやすい分量)

生クルミ1/2カップ(無塩)
クミンシード大さじ1
白煎り胡麻大さじ1
粉山椒小さじ1
小さじ1
花椒粉小さじ1/2(あれば)

1クミンシードを煎る

フライパンにクミンシード、胡麻を入れて中火にかけ、香りが立つまで1分弱煎る。すり鉢に移し、軽くすり混ぜて香りを出す。

クミンシードを煎る
フライパンから香ばしい香りが立つまで、クミンシードと胡麻をから煎りする。決して焦がさないように注意を。

2クルミを加え、すり混ぜる

クルミは軽く砕いてフライパンに入れ、1~2分煎る。1に加え、クルミを細かく砕きながらすり混ぜる。

クルミを加え、すり混ぜる
煎った生クルミも加えてすり混ぜる。クルミの食感を残したければ軽く、粒をなじませたければ細かく。すり混ぜる加減はお好みで。

3残りの材料も加え、よく混ぜる

2の粗熱が取れたら、粉山椒、塩、あれば花椒粉を加えてよく混ぜる。

[保存方法と保存期間]
湿気が苦手なので、密閉できる保存容器に入れ、冷蔵庫へ。1週間~10日で使いきるのがおすすめ。長期保存したい場合は、ジッパー付き保存袋に入れてしっかり空気を抜き、冷凍室で保存を。

教える人

稲垣知子 酒肴家

稲垣知子 酒肴家

和食からエスニックまで、ジャンルを超えて日本酒に合うつまみを研究。スパイスを使った料理と日本酒のペアリングも得意。ふだんは何種類ものスパイスを組み合わせて使うことが多い。「スパイスの効果で、料理とお酒の味わいに深みが増すんです」

文:佐々木香織 写真:宮濱祐美子 スタイリング:大畑純子 撮影協力:UTUWA

※この記事の内容は「技あり!dancyuスパイス」に掲載したものです。

技あり!dancyu スパイス
技あり!dancyu スパイス
A4変型判(96頁)
2020年7月30日発売/800円(税抜き)
佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。