体が元気になる酒粕レシピ
香り高い大人の味わい"酒粕のグラノーラ"

香り高い大人の味わい"酒粕のグラノーラ"

ドライフルーツやナッツに酒粕が加わると、ついつい手が伸びてしまう、クセになる味わいになります。日本酒の製造過程でできる酒粕には、米や酵母由来の栄養分が豊富に残っています。甘酒や粕汁などはおなじみですが、日々の生活に役立つ新メニューを料理研究家の植松良枝さんに教えてもらいました。

“酒粕のグラノーラ”のつくり方

焼いてもなお薫り高い酒粕の風味がくせになります。低温でじっくりと焼くのがポイント。
はちみつを使うと焦げやすくなるので、メイプルシロップでつくるのがおすすめ。ドライフルーツやナッツはお好みで。

材料材料 (つくりやすい分量)

★ 生地
・ オートミール120g
・ 酒粕60g
・ 薄力粉60g
・ 塩ひとつまみ
・ 太白胡麻油40g
・ メイプルシロップ大さじ5
ドライフルーツ合わせて100g(いちじく、レーズンなど)
ナッツ合わせて80g(かぼちゃの種、クルミなど)

1生地をつくる

材料をボウルにすべて合わせ入れ、よく混ぜ合わせる。

2焼く

天板にオーブンペーパーを敷き、生地を厚さ2cm弱になるよう四角く平らに広げ、140℃のオーブンで20分焼く。

3ほぐしてさらに焼く

いったんオーブンから出し、ヘラなどを使って大きめの一口サイズにほぐしながら裏返して広げ、再び140℃のオーブンで20分焼く。さらに返しながら細かくして5分焼く。

4仕上げ

焼き上がったら天板ごと出してそのまま完全に冷まして好みの大きさにほぐし、ボウルに入れてドライフルーツやナッツを混ぜる。保存容器または袋に入れて保存。

完成

教える人

植松良枝 料理研究家

植松良枝 料理研究家

料理研究家。人気の料理教室「日々の飯事」主宰。自ら畑を耕すほどの野菜好き。野菜の旬をいち早く察知し、料理をつくる。みなぎる野菜の力に、つくり手の食いしん坊パワーがプラスされた料理は、食べ手の鼻と舌を魅了する。食を通して季節の移り変わりを提案。また、花や雑貨と料理のコラボレーションの提案や数々のイベント企画など、活動は多岐にわたる。近著に『春夏秋冬ふだんのもてなし』(KADOKAWA刊)がある。

文:中村裕子 写真:野口健志

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。