体が元気になる酒粕レシピ
しっとりとやわらかい"酒粕マリネのタンドーリチキン"

しっとりとやわらかい"酒粕マリネのタンドーリチキン"

タンドーリチキンも酒粕を活用することで、コクが深くなり、しっとりと仕上がります。日本酒の製造過程でできる酒粕には、米や酵母由来の栄養分が豊富に残っています。甘酒や粕汁などはおなじみですが、日々の生活に役立つ新メニューを料理研究家の植松良枝さんに教えてもらいました。

“酒粕マリネのタンドーリチキン”のつくり方

タンドーリチキンはクリスマスにもおすすめです。酒粕を加えてマリネしておくと、箸ですっと切れるほど肉がしっとり、やわらかくなるから驚きです。冷めてもおいしいのも魅力。

材料材料 (つくりやすい分量、約6人分)

鶏むね肉800g(皮なし)
★ 下味
・ レモン汁大さじ2
・ 塩小さじ1
・ 胡椒小さじ1/2
・ にんにく大1片分(すりおろし)
・ 生姜大1片分(すりおろし)
★ マリネ液
・ 酒粕60g
・ プレーンヨーグルト240g
・ トマトペースト大さじ1
・ カレー粉大さじ3と1/2
・ パプリカパウダー大さじ2
・ レッドペッパー少々
・ 塩小さじ1と1/2
ライム適量(くし形切り)

1下ごしらえ

味がよくしみ込むように、鶏肉の表面をナイフで数カ所突き刺してから下味の材料をよくすり込む。

2漬け込む

ジッパー付きの保存袋にマリネ液の材料をすべて合わせ入れ、鶏肉を入れて袋の外側からよくもんでなじませ、冷蔵庫に入れて1晩以上漬け込む。3~4日は冷蔵庫で保存可能。

3焼く

オーブンペーパーを敷いた天板に2の鶏肉を、マリネ液をたっぷりからめたまま並べ、上にも塗る。ところどころ焦げ色がつくまで220~230℃のオーブンで25~30分焼く。上段に入れると香ばしく焼き色がつく。食べやすい大きさに切って器に盛り、ライムを添える。ほかにレモンや紫玉ねぎのスライス、青唐辛子を添えても。

完成

教える人

植松良枝 料理研究家

植松良枝 料理研究家

料理研究家。人気の料理教室「日々の飯事」主宰。自ら畑を耕すほどの野菜好き。野菜の旬をいち早く察知し、料理をつくる。みなぎる野菜の力に、つくり手の食いしん坊パワーがプラスされた料理は、食べ手の鼻と舌を魅了する。食を通して季節の移り変わりを提案。また、花や雑貨と料理のコラボレーションの提案や数々のイベント企画など、活動は多岐にわたる。近著に『春夏秋冬ふだんのもてなし』(KADOKAWA刊)がある。

文:中村裕子 写真:野口健志

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。