今日、なにつくる?
甘味と香りが魅力の海老レシピ4選

甘味と香りが魅力の海老レシピ4選

プリッとした食感と濃厚な甘味、そして華やかな香りが魅力の海老。今回はそんな海老を使った鍋と揚げ物のレシピを4つご紹介します。

海老の魅力を余すところなく堪能

ポルトガルの蒸し鍋“カタプラーナ”

人気料理研究家のコウケンテツさんに教わった一品です。カタプラーナとはポルトガルの料理で、蒸し焼きに使う鍋のことですが、ホーローの鍋で代用することもできます。海老とあさりの旨味を存分に味わえます。

カタプラーナ

海老の旨味が染み出した“ブイヤベース”

余分な手間をそぎ落としてつくるシンプルな料理に定評がある、料理研究家の大庭英子さんに習ったこれからの季節にぴったりの一品です。魚や貝、海老などから旨味がしみ出たスープは、バゲットとの相性が抜群です。

ブイヤベース

土鍋でつくる旨味凝縮の“パエリア”

こちらも大庭さんに教わった、これからの季節に大活躍してくれる土鍋を使ったレシピです。土鍋で炊いたパエリアは、パエリア鍋でつくるよりもご飯がふんわり仕上がるので、日本の食卓により馴染む一品となっています。

パエリア

ねっとり濃厚!“芝海老カツ”

豊洲市場の文化団体「銀鱗会」の事務局長である福地享子さんに教えてもらった芝エビを贅沢に使った海老カツです。ポイントはプリプリ感を残す切り方をしたものと、ねっとり感を出すため細かく刻んだものを使うこと。そうすることで、両方のいいとこ取りの美味しさを味わえ、芝エビの全てを堪能できます。

芝海老カツ