野菜たっぷりの南インド料理
スパイスがしっかりと効いた本格南インドサラダ"コーサンバリ"

スパイスがしっかりと効いた本格南インドサラダ"コーサンバリ"

香り高い野菜やナッツを使った爽やかなサラダです。さっぱりとしているだけでなく、満足感ある味わいなので、ぜひお試しあれ。食べると体の中から元気が湧いてくる。そんな南インドのスパイスと素材の香りが印象的な野菜中心のカレーを、インド・スパイス料理研究家の香取 薫さんに教えてもらいました。

“コーサンバリ”のつくり方

ふだんの食事でのサラダは、舌をリセットさせる目的で、味つけも塩とレモンくらいだが、おもてなしなどのきちんとした献立では、こうしてスパイスなどでしっかりと味つけをしたサラダが供される。野菜の爽やかさに、スパイスやナッツの香ばしさが絶妙。

材料材料 (2人分)

きゅうり1本
青唐辛子1/2本
ピーナッツ1/3カップ
赤玉ねぎ1/4個
香菜ひとつかみ(粗みじん)
ココナッツファイン1/4カップ
A
・ レモン汁小さじ2
・ 塩適量
・ 砂糖ひとつまみ
・ ブラウンマスタードシード小さじ1/2
・ カレーリーフ10枚
・ 植物油小さじ2

1下ごしらえ

きゅうりは5mm角、青唐辛子はみじん切り、ピーナッツは軽くから煎りしてから粗く刻む。赤玉ねぎはみじん切りにし、皿に広げて20分おいて辛味をとばしておく。

2混ぜる

ボウルに1と香菜、ココナッツファインを入れてよく混ぜ、Aで味をととのえる。

3テンパリングをする

小さなフライパンに植物油を入れて温め、ブラウンマスタードシードを数粒落とす。はじけ始めたらすべて入れ、蓋をして軽く揺すり、勢いよくはじけているところで火を止める。カレーリーフを入れ、水分で爆ぜるのですぐに蓋をし、音が収まったら2にふりかけて全体を混ぜる。

完成

教える人

植松良枝 料理研究家

香取 薫 インド・スパイス料理研究家

東京生まれ。
1985年にボランティアで訪れたインドで、スパイスの魅力に開眼。以来、インド中を歩き、地元の家庭に入って料理を研究する。キッチンスタジオ ペイズリー主宰。著書も多数。

文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

この記事は四季dancyu「夏のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 夏のキッチン
四季dancyu 夏のキッチン
A4変型 判( 120 頁)
2020年06月11日発売 / 1,100円(税込)
鹿野 真砂美

鹿野 真砂美 (ライター)

1969年東京下町生まれ。酒と食を中心に執筆するフリーライター。かつて「dancyu」本誌の編集部にも6年ほど在籍。現在は雑誌のほか、シェフや料理研究家のレシピ本の編集、執筆に携わる。料理は食べることと同じくらい、つくるのも好き。江戸前の海苔漁師だった祖父と料理上手な祖母、小料理屋を営んでいた両親のもと大きく育てられ、今は肉シェフと呼ばれるオットに肥育されながら、まだまだすくすく成長中。