夏の始まりであるこの時期は、生姜や茗荷など爽やかな香りをもつ香味野菜が美味しい季節です。そんな香味野菜のシャキッとした食感と、食欲を刺激する爽快な香りを堪能するレシピをご紹介します。バテ気味の身体も元気になる、嬉しいレシピです!
レストランのサービスマンから有機農業の道へ転身した、「ビオファームまつき」代表の松木一浩さんがお薦めするレシピです。葉生姜はカリッ、ふわっという衣の食感の後、ガツンとした刺激が口の中にほとばしり、茗荷は中心部分がトロンと柔らかく、マイルドな風味に変身。何はともあれビールで乾杯しましょう!
金子健一さん、マツーラユタカさんによる2人組フードユニット「つむぎや」に教えてもらった、茗荷レシピです。米にほのかな茗荷の風味が移って、さっぱりとした味わいが楽しめます。さらに生のせん切りをのせて、茗荷の風味を重層的に楽しめる仕掛けも。
人気料理研究家である高山なおみさんに習った、夏にぴったりの一皿です。貝や白身魚の淡泊な旨味に、香味野菜とすだちが爽やかさをプラスした、すっきりとした味わいです。焼酎にぴったりなので、ぜひお試しあれ。
普段は薬味として活躍することが多い生姜ですが、シロップ漬けにしておけば、ちょっとしたお茶請けにもなりますし、何といっても爽快なジンジャーエールをいつでも楽しめます。暑い日に、スカっと爽快なドリンクを飲む極上体験をしてみてはいかがでしょうか。