中華鍋でつくるダイナミック料理
にんにくが効いて食べ応え十分な"炒り卵と海老のソテー"

にんにくが効いて食べ応え十分な"炒り卵と海老のソテー"

海老と卵は子供から大人まで大好きな鉄板の組み合わせですが、にんにくの香りを効かせることで、白ワインにも合う大人のおつまみに仕上がります。具材の旨味を吸ったマッシュルームも絶品ですよ!中華鍋は炒める、揚げるはお手のもの、加えて燻(いぶ)すもできる万能調理器具!そんな中華鍋だからつくれるダイナミックな料理を、料理研究家の大庭英子さんに習いました。

“炒り卵と海老のソテー”のつくり方

にんにくの香りが立ち上る、イタリアンソテー。淡くて上品な彩りながら、食べごたえは十分。白ワインのお供におすすめです。

材料材料 (2~3人分)

★ 炒り卵
・ 卵3個
・ 塩少々
・ オリーブオイル大さじ2
海老小100g
ズッキーニ1/2本
マッシュルーム60g
にんにく1片分(薄切り)
オリーブオイル大さじ2
適量
胡椒適量
パセリ大さじ1(みじん切り)

1下ごしらえ

海老はあれば背ワタを取り、水で洗って水気を拭く。ズッキーニは縦半分に切り、厚さ5mmの半月切りにする。マッシュルームは縦4等分に切る。

2炒り卵をつくる

ボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜる。中華鍋にオリーブオイルを中火で熱し、卵液を流し入れて大きくかき混ぜ、半熟状になったら取り出す。

3にんにくを炒める

中華鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってカリッとしてきたらにんにくを取り出す。

4卵以外の材料を炒める

③にズッキーニを入れて中火で両面を焼きつけ、マッシュルームを加えてしんなりするまで炒め、海老を加えて炒め、色が変わったら塩、胡椒各少々を加えて混ぜる。

5器に盛る

炒り卵を戻して炒め合わせ、塩小さじ1/4、胡椒少々、パセリを加えて炒め合わせて器に盛り、にんにくを散らす。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。