坂田阿希子さんの欧風ビーフカレー
牛挽き肉の旨味が詰まった"ドライカレー"

牛挽き肉の旨味が詰まった"ドライカレー"

ドライカレーを牛の挽き肉だけでつくると、牛の脂でミルキーな風味に。ゆで卵を崩しながら食べるのがお薦めです!料理研究家の坂田阿希子さんに、つくってワクワクするド迫力のビーフカレーを教えてもらいました。

“ドライカレー”のつくり方

ミルキーな風味を、カレー粉以外のスパイスが引き締めて深い味に。ゆで卵、ライスと混ぜながら食べると、これはもうたまらない!

材料材料 (3~4人分)

牛挽き肉300g
★ カレーベース
・ 玉ねぎ2個(みじん切り)
・ にんにく2片(すりおろし)
・ 生姜1片(すりおろし、大)
・ サラダ油大さじ2
・ バター大さじ1
ピーマン2個(みじん切り)
にんじん1/2本(すりおろし)
A
・ カレー粉大さじ2
・ コリアンダーパウダー小さじ1
・ クミンパウダー小さじ1
・ カイエンペッパー小さじ1/4
小麦粉小さじ2
トマトペースト大さじ1
トマトピューレカップ1
1/2カップ
小さじ1
胡椒少々
砂糖適宜
ご飯適量(温かいもの)
固ゆで卵1個
パセリ適宜(みじん切り)

1玉ねぎを炒める

鍋にサラダ油とバターを入れて中火にかけ、にんにく、生姜を入れて炒める。香りが立ったら玉ねぎを加えて強火にし、アメ色になるまでよく炒める。

2挽き肉を炒める

ピーマン、にんじんを加えて炒め、全体がなじんだら、挽き肉を加える。

挽き肉を炒める
ピーマンのほろ苦みが、味に奥行きを出す。

3カレー粉を炒める

挽き肉の色が変わってぱらぱらにほぐれたら、A、小麦粉を加えて炒める。

カレー粉を炒める
だしを使わないので、カレー粉のほかに、スパイスも加えて風味を引き上げる。

4煮る

香りが立ったら、トマトペースト、トマトピューレ、水を加え、弱めの中火で約15分間、ときどき混ぜながら煮る。

煮る
トマトペーストとトマトピューレのダブル使いで、全体の味を引き締め、旨味をアップ。

5味をととのえる

仕上げに、塩、胡椒、好みで砂糖を加えて味をととのえる。

6仕上げ

食べる際は、ご飯を皿に盛り、⑤をかける。輪切りかみじん切りにしたゆで卵をのせ、好みでパセリを散らす。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店での経験を重ねたのち、料理研究家として独立。2019年に東京・代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープンし、オーナーシェフとして厨房で腕をふるう。同店で開催する料理教室も人気。『温かいからおいしいお菓子』『おやつ教本』などお菓子部門の著書も多数。

※この記事は『技あり!dancyu カレー』に掲載したものです。

技あり!dancyuカレー
技あり!dancyuカレー
A4変型判(96頁)
2018年3月28日発売/880円(税込)

文:遠藤綾子 写真:原 ヒデトシ