日本酒が欲しくなるおつまみパスタ
酸のある日本酒と合わせたい"鰯とルッコラのフジッリ"

酸のある日本酒と合わせたい"鰯とルッコラのフジッリ"

とろとろに煮詰めたソースがフジッリのすき間にしっかり潜り込むから、どこを食べても鰯の旨味が詰まっています!もちろん、鰯と日本酒の相性は抜群です。酒肴家として有名な料理研究家の稲垣知子さんに、日本酒と相性抜群なパスタレシピを教えてもらいました。

“鰯とルッコラのフジッリ”のつくり方

ルッコラでほろ苦さをプラスし、セロリで魚の生臭みを抑える。仕上げにぎゅっとレモンを搾れば、鮮烈な酸味で鰯のおいしさが際立つ。

クセのある魚介パスタに合うのはこの三本

日本酒
右から醸し人九平次純米大吟醸 雄町、みむろ杉純米大吟醸 山田錦、一代弥山スパークリング。

個性のある魚介系パスタには、味の要素が多く、ボリュームがありながら、きりっとした酸に特徴のある日本酒が向く。ウニのコクやホタルイカのワタ、鰯の脂の味など、魚介のおいしさを酒の「旨味」が受け止め、生臭さやクセにつながるニュアンスを「酸」がきれいに流してくれる。スパークリングの泡も、酸と同じような役割を果たすのでおすすめ。

材料材料 (2人分)

フジッリ100g
2~3尾(約100g)(刺身用・三枚おろし)
ルッコラ2~3枝
セロリ1/2本
にんにく1/2片分(薄切り)
白ワイン50ml
オリーブオイル小さじ1
レモン適量(くし形切り)
適量

1下ごしらえ

鰯は薄皮をひいて大きめの一口大に切る。ルッコラは小さい葉を飾り用に取り分け、残りを長さ3cmに切る。セロリは斜め薄切りにする。

2フジッリをゆでる

鍋に水1L、塩小さじ2と1/2を入れて沸かし、フジッリを表示時間より1分短くゆでる。

3鰯を炒める

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、にんにくの香りが立ったら鰯を入れて両面を焼く。飾り用の鰯を2~3切れ取り出してセロリを加え、鰯をくずしながら炒める。

4白ワインを加える

セロリが透き通ってしんなりしたら白ワインを加え、軽く混ぜながらしっかりと煮詰める。

5ルッコラとフジッリを加える

ほとんど水分がなくなったら、ルッコラを加えてさっと混ぜ、②のフジッリを湯をきらずにフライパンに直接加え、強火にしてしっかり炒め合わせる。味をみて足りないようならゆで汁を大さじ1~2加え、ツヤが出て少し水分が残る状態で火を止める(さらに味をみて足りなければ塩でととのえる)。

6仕上げ

器に盛り、取り分けておいたルッコラ、鰯を飾り、レモンを添える。

完成
稲垣知子

稲垣知子 料理研究家

和食からエスニックまで、ジャンルを超えて日本酒に合う酒肴を探求。「パスタで飲む」も、稲垣さんにとっては当たり前のこと。「料理を食べた後、お皿に残ったおいしいエキスに、ゆでたパスタをからめてさらに飲むことも(笑)。アクアパッツァは特におすすめです」

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「パスタ」に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:佐々木香織 写真:宮濱祐美子

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。