坂田阿希子さんの太麺パスタレシピ
最上級の"旨味凝縮ミートソーススパゲッティ"

最上級の"旨味凝縮ミートソーススパゲッティ"

太麺に合わせるミートソースは、旨味が凝縮するオーブン仕上げに。これぞプロの味!挽き肉も野菜もふっくら濃厚、麺とのからみのよさも抜群です。料理研究家の坂田阿希子さんに、ご自身が大好きだという太麺パスタのレシピを習いました。

“旨味凝縮ミートソーススパゲッティ”のつくり方

牛挽き肉や香味野菜、マッシュルームを炒めたら、後はオーブンにおまかせ。鍋で煮込んだミートソースとはひと味違う食感と味わいです。
太麺に合わせるならソースはかけるのではなく、和えるのが断然おすすめ。

材料材料 (2人分/ミートソースはつくりやすい分量)

スパゲッティ200g(2.2~2.4mm(※))
★ ミートソース(下記出来上がり量のうち、約1カップ強)
・ 牛粗挽き肉250g(赤身)
・ 牛挽き肉250g
・ にんにく2片分(みじん切り)
A
・ 玉ねぎ1個分(みじん切り)
・ セロリ1本分(みじん切り)
・ にんじん1/3本分(みじん切り)
マッシュルーム6個分(みじん切り)
ホールトマト1缶(400g)(缶詰)
オリーブオイル大さじ2
バター30g
赤ワイン1カップ
ローリエ3枚
適量
胡椒少々
バター小さじ2
パルミジャーノチーズ大さじ4~(すりおろし)

※スパゲッティは、塩少々(分量外)を加えた湯で⑥の数分前からゆで始め、表示時間より1分短くゆでる。

1挽き肉を炒める

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、牛粗挽き肉、牛挽き肉を加えて色が変わるまで炒める。脂がたくさん出るようなら、ザルにあげて油をきる。

挽き肉を炒める
脂を除くと、牛挽き肉のくさみがなくなり、後味すっきりのミートソースに。

2野菜類を炒める

鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたらにんにくを加えて炒める。香りが立ったら、Aを加えて木ベラで混ぜながら炒める。全体がしっとりしたら、マッシ ュルームを加えて炒める。マッシュルームがしんなりしたら、①を加えて炒める。

3赤ワインを加える

全体がなじんだら、赤ワインを加えて強火にし、3~5分煮詰める。ホールトマトをザルでこし、加える。軽く塩をふり、ローリエをのせる。

赤ワインを加える

4オーブンに入れる

蓋をして180℃に熱したオーブンに入れ、50~60分加熱する。

オーブンに入れる
オーブンにまかせること約1時間で、こんな状態に。水分がほどよく蒸発して、旨味がギュッ!

5ミートソースの完成

オーブンから出して混ぜ、塩、胡椒で味をととのえる。これでミートソースは完成。

ミートソースの完成
混ぜるとふっくら!牛挽き肉、それぞれの野菜の形が残ったままで、味はなじんだ状態に。(清潔な保存容器か冷凍用保存袋に入れ、冷蔵で3~4 日、冷凍で1カ月保存できる。)

6ミートソースにゆで汁を加える

フライパンにミートソースを入れ、中火にかける。温まってきたら、スパゲッティのゆで汁100?を加えて煮立て、バターを加えてなじませる。

7スパゲッティと和える

スパゲッティがゆで上がったら湯をきって加え、さらにパルミジャーノチーズ大さじ4弱を加えて全体を手早く和える。

8仕上げ

器に盛り、パルミジャーノチーズ適量をかける。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

※この記事の内容はdancyuムック『技あり!dancyu パスタ』に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:原ヒデトシ