坂田阿希子さんの太麺パスタレシピ
濃厚チーズが美味!"バター香るカチョエペペ風スパゲッティ"

濃厚チーズが美味!"バター香るカチョエペペ風スパゲッティ"

ローマの名物パスタをちょっとだけひねって、バターをプラス。シンプルなのにリッチ。濃厚な風味となめらかな舌ざわりで、ワインがすすみます!料理研究家の坂田阿希子さんに、ご自身が大好きだという太麺パスタのレシピを習いました。

“バター香るカチョエペペ風スパゲッティ”のつくり方

ペコリーノチーズ特有の塩気と旨味、バタ ーのコクが太麺にぴったり。
スパゲッティと和えるチーズはソース状になるように細かくおろし、仕上げにのせるチーズは太麺にからませながら食べるように細長く削りおろすのが理想。
おろし器が1種類しかなければ、もちろんそれでOK!

材料材料 (2人分)

スパゲッティ160g(2.2~2.4mm(※))
バター50g
ペコリーノチーズ70g
黒胡椒適量(ホール)

※スパゲッティは、塩少々(分量外)を加えた湯で①の途中からゆで始め、表示時間どおりにゆでる。

1チーズを削る

スパゲッティのゆで上がりの2分前になったら、ペコリーノチーズ50gを粉状にすりおろす。残りのチーズは細長く削る。バターは小さめに切る。

チーズを削る
ペコリーノチーズも黒胡椒も、直前におろすのがおすすめ!

2ゆで汁にバターを加える

フライパンにスパゲッティのゆで汁80mlを入れて中火にかける。煮立ったらバターを加え、フライパンを揺すって乳化させる。

ゆで汁にバターを加える
ゆで汁とバターの油脂を乳化させることで、太麺にからみやすくなります。

3ソースをつくる

スパゲッティのゆで上がり直前に②の火を止める。①で細かくすりおろしたペコリーノチーズを②に加え、途中ゆで汁を小さじ2ずつ2回に分けて加えながら、まず木ベラで、次に泡立て器でよく混ぜる。

ソースをつくる
チーズをしっかり混ぜておくと、均一でクリーミーな仕上がりに。

4スパゲッティを和える

スパゲッティがゆで上がったら湯をきって③に加え、全体を手早く和える。

スパゲッティを和える
チーズが固まってしまうのでササッと水分が足りなければ、ゆで汁少々を足して。

5仕上げ

④を器に盛り、①で細長く削ったペコリーノチーズをかけ、黒胡椒を挽きながらたっぷりとふる。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

※この記事の内容はdancyuムック『技あり!dancyu パスタ』に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:原ヒデトシ