坂田阿希子さんの太麺パスタレシピ
王道の味"ダブルなすトマトスパゲッティ"

王道の味"ダブルなすトマトスパゲッティ"

とろけたなすが太麺パスタに絡みつき、濃厚なおいしさ。なすの技ありダブル使いで、味もボリュームも大満足の野菜パスタに。料理研究家の坂田阿希子さんに、ご自身が大好きだという太麺パスタのレシピを習いました。

“ダブルなすトマトスパゲッティ”のつくり方

野菜だけでは太麺を受け止めきれないのでは?などという心配は無用!
揚げて味に厚みを出したなすは、トッピングにするだけでなく、トマトと合わせて濃厚なソースに。にんにくと一緒に炒めて旨味を引き出したアンチョビが、熟れた塩気で全体をグッと引き締めます。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ200g(2.2~2.4mm(※))
なす8個
ホールトマト1缶(400g)(缶詰)
オリーブオイル大さじ3
にんにく1片分(薄切り)
アンチョビ20g(みじん切り)
赤唐辛子1本(へたと種を除く)
適量

※スパゲッティは、塩少々(分量外)を加えた湯で②の途中からゆで始め、表示時間より2分短くゆでる。

1なすをカットする

なすの半量はピーラーで縞むきにし、幅3cmの輪切りにする。残りはすべて皮をむき、幅3cmの輪切りにする。

2なすを揚げ焼く

深めのフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、 ①のなすすべてを揚げ焼きにする。火が通ったら取り出し、皮をすべてむいたなすのみ、フォークで粗くつぶす。

なすを揚げ焼く
つぶしたなすはソースにプラス。つぶしていないほうはトッピングに使用。

3にんにくを火にかける

②のフライパンににんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、アンチョビ、赤唐辛子を加える。

にんにくを火にかける
アンチョビはにんにくの香りをじっくり引き出してから加えると、焦げる心配なし!

4トマトを加え煮る

ホールトマトをザルでこして加え、強火にする。とろみが出てくるまで5~6分煮詰め、②でつぶしたなすを加えて煮る。

トマトを加え煮る
揚げてつぶしたなすをトマトソースとなじませ、とろりと濃度のあるソースに。

5ゆで汁を加える

④にスパゲッティのゆで汁約80mlを加え、塩で味をととのえる。

6スパゲッティを和える

スパゲッティがゆで上がったら湯をきって⑤に加え、全体を手早く和える。

7仕上げ

器に盛り、②の残りのなすをのせる。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

※この記事の内容はdancyuムック『技あり!dancyu パスタ』に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:原ヒデトシ