坂田阿希子さんの太麺パスタレシピ
噛みしめるおいしさ!"大人なシンプルナポリタン"

噛みしめるおいしさ!"大人なシンプルナポリタン"

潔くも、具材は大ぶりに切ったベーコンとししとうだけ。シンプルなれど贅沢な、これぞナポリタンの新境地!料理研究家の坂田阿希子さんに、ご自身が大好きだという太麺パスタのレシピを習いました。

“大人なシンプルナポリタン”のつくり方

最大のポイントは、スモーキーなベーコンを使うこと。大ぶりに切り、脂をほどよく残すように調理することで、噛みしめるごとにジワッと風味があふれ、バターやトマトベースのソースと相まって濃厚な味わいに。ししとうのシャープな青くささが全体の味をキリリと引き締めます。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ※200g(2.2~2.4mm)
ベーコン100g(ブロック)
ししとう4本(小)
サラダ油大さじ2
適量
トマトペースト小さじ2
トマトケチャップ大さじ5
バター50g(2~3等分に切る)
黒胡椒適量(ホール)
タバスコ適量

※スパゲッティは、塩少々(分量外)を加えた湯で②の途中からゆで始め、表示時間どおりにゆでる。

1素材をカットする

ベーコンは1.5cm角の棒状に切る。ししとうはへたを切り落とし、幅3~4mmの小口切りにする。

2ベーコンを炒める

フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかけ、ベーコンを加えて炒める。脂が出て、表面がところどころチリチリしてきたら、ししとうを加えて中火で炒める。

ベーコンを炒める
ベーコンは太めに。炒めて脂をほどよく引き出した後も、食べごたえがしっかり残ります。

3ケチャップを加える

ししとうが少ししんなりとしてきたら、塩を軽くふり、トマトペースト、トマトケチャップを加えて炒め合わせる。

ケチャップを加える
トマトケチャップはナポリタンの味の要。水気をとばしながらからめるように炒めます。

4バターを加える

③にスパゲッティのゆで汁150mlを加え、強火で煮立てながら木ベラでなじませるように混ぜる。さらに、バターを加え、木ベラで混ぜて乳化させる。

バターを加える
たっぷりのバターで、コクとまろやかさが格段にアップします。

5スパゲッティと和える

スパゲッティがゆで上がったら湯をきって④に加え、全体を手早く和える。塩約小さじ1/3で味をととのえる。

6仕上げ

器に盛り、黒胡椒を挽きながらかけ、好みでタバスコをふる。

完成

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

※この記事の内容はdancyuムック『技あり!dancyu パスタ』に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:原ヒデトシ