いつものパスタをグンと旨くする発酵パスタ
カリカリ食感が楽しい"海老とキャベツのスパゲッティ 納豆SALSAがけ"

カリカリ食感が楽しい"海老とキャベツのスパゲッティ 納豆SALSAがけ"

ひきわり納豆でつくった自家製の納豆SALSAが、カリカリと美味しい一品です。海老、キャベツともスパゲッティとともにゆで上げて、器に盛るだけで完成!料理研究家の大庭英子さんから、発酵食品をプラスして旨味をアップさせる発酵パスタレシピを習いました。

“海老とキャベツのスパゲッティ 納豆SALSAがけ”のつくり方

スパゲッティのゆで時間=調理時間!という超クイックのうれしいパスタです。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ160g
スパゲッティをゆでる塩大さじ1
スパゲッティをゆでる熱湯2L
納豆SALSA大さじ3~4
キャベツ150g
むき海老100g

1キャベツをカットする

キャベツは幅1cmに切る。

2海老をカットする

海老は背ワタのあるものは取り、水で洗って水気を拭き、幅1cmに切る。

3スパゲッティとともにゆでる

スパゲッティは塩を加えた熱湯に入れて混ぜ、表示時間の1~2分前にキャベツ、海老を入れて混ぜ、表示時間どおりにゆでる。ザルにあげてゆで汁をよくきり、器に盛って納豆SALSAをかける。

完成
大庭英子

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。しみじみとおいしく、何度もつくりたくなる料理ばかりです。

文:中村裕子 写真:鈴木泰介、原ヒデトシ(人物写真)

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「パスタ」に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)