いつものパスタをグンと旨くする発酵パスタ
パンチのある美味しさ!"タコキムチスパゲッティ"

パンチのある美味しさ!"タコキムチスパゲッティ"

調味もキムチ、旨味出しもキムチ、白菜は野菜の具、と発酵キムチが大活躍!ちょっとジャンクな美味しさも魅力です。料理研究家の大庭英子さんから、発酵食品をプラスして旨味をアップさせる発酵パスタレシピを習いました。

“タコキムチスパゲッティ”のつくり方

キムチにオリーブオイル、生クリームという奇抜な組み合わせも、見事に融合。違和感のないおいしさに。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ160g
スパゲッティをゆでる塩大さじ1
スパゲッティをゆでる熱湯2L
ゆでダコ100g
白菜キムチ100g
しめじ1袋(100g)
オリーブオイル大さじ3
生クリーム大さじ4

1具材をカットする

ゆでダコは薄切りにする。白菜キムチは幅1cmに切る。しめじは根元を切り落として長さを半分に切る。

2具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを熱してタコ、しめじを入れてしめじがしんなりしたらキムチを加えてさっと炒める。

具材を炒める
タコがかたくならないよう、しめじがしんなりしたら手早くキムチを加えて、全体を混ぜ合わせます。

3仕上げ

スパゲッティは塩を加えた熱湯に入れて混ぜ、表示時間どおりにゆでてザルにあげ、フライパンに加えて炒め合わせる。仕上げに生クリームを加えて全体を混ぜる。

完成
大庭英子

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。しみじみとおいしく、何度もつくりたくなる料理ばかりです。

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「パスタ」に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:中村裕子 写真:鈴木泰介、原ヒデトシ(人物写真)