尾身奈美枝さんの“フードロサない”アフターレシピ
"おせち"だってロサない!"紅白なます"で"ベトナム風揚げ春巻き"

"おせち"だってロサない!"紅白なます"で"ベトナム風揚げ春巻き"

料理家・フードコーディネーターの尾身奈美枝さんが毎回、余った食材をおいしく食べきるレシピを提案します。今回は、お正月に余った“おせち”が、なんと意外なエスニック料理に大変身!

“おせち”に飽きたら、ベトナム料理で決まり!

前回は“お煮しめ”と“栗きんとん”の“春巻き”を紹介したが、今回は“紅白なます”のアフターレシピ。華やかな彩り、甘酢で漬けたさっぱりとした味わいはお正月に欠かせないが、脇役的な存在感のせいか、意外と残ってしまうことが多い。でも尾身さん、また春巻きってわけにはいきませんよね?

紅白なます
残りがちな紅白なます。甘酢漬けにしているので日持ちはするが……。

「いえいえ、“紅白なます”が残ったときも、“春巻き”がおすすめなんです。といっても、今回は具材にはしません。ベトナム風の“揚げ春巻き”をつくって、なますと一緒にレタスで巻いて食べるんです。これがホントにおいしいんですよ!」と尾身さん。

尾身さん
“紅白なます”と“豚ひき肉”でどんな料理に!?

確かに、ベトナムでは“紅白なます”は日常的によく食べられている。“揚げ春巻き”だけでなく、日本でもすっかりおなじみになったバゲットのサンドイッチ“バインミー”にも欠かせない具材だ。さっそくつくり方を教わってみよう。

“紅白なます”がたっぷり食べられる

「“ベトナム風揚げ春巻き”と聞くと難しそうな感じがするかもしれませんが、ひき肉にきくらげや春雨などを加えて練ったら、あとは皮で包んで揚げるだけ。意外と簡単でしょ?」と尾身さん。現地流の揚げ春巻きにならって、皮は4等分に切って使い、小さめの春巻きにするのもポイント。生の肉ダネを包んで揚げるので、小さいほうが火も通りやすいのだという。

ちなみに、ベトナム現地ではライスペーパーを使うが、水で戻して肉ダネを包むのは少しテクニックが必要だ。また、ライスペーパーは揚げているときにくっつきやすいのも難点。そこで、使い切りやすさも考慮して、普通の春巻きの皮を使うことにした。

こんがり揚がった親指ほどの大きさのチビ春巻きをレタスに取り、パクチーとなますをたっぷりのせて巻く。スイートチリソースをつけたら、ひと思いにパクッ!カリッと揚がった春巻きに、甘酸っぱいなますの組み合わせがたまらない。おせちがベトナム料理に大変身するという意外性もまた、楽しいのだ!

“ベトナム風揚げ春巻きwith紅白なます”のつくり方

ベトナム風揚げ春巻きwith紅白なます

材料材料 (8個分)

★ 肉ダネ
・ 豚ひき肉60g
・ きくらげ1~2g(乾燥。水で戻してみじん切り)
・ 玉ねぎ大さじ3(みじん切り)
・ 春雨5g(乾燥。水で戻して粗くきざむ)
・ おろし生姜小さじ1
・ パクチーの茎大さじ1(細かくきざむ)
・ 塩3つまみ
・ 黒胡椒少々
春巻きの皮2枚
のり適量(薄力粉を同量の水で溶く)
揚げ油適量
残った紅白なます適量
サニーレタス適量
パクチーの葉適量
スイートチリソース適量(市販)

1肉ダネをねり合わせる

肉ダネの材料をすべてボウルに入れ、手でしっかり練り合わせる。

肉ダネをねり合わせる

2春巻きの皮を切る

春巻きの皮をキッチンバサミで4等分に切る。

春巻きの皮を切る

3皮で具材を巻く

皮に肉ダネをのせて巻き、巻き終わりにのりを塗って留める。火が通りやすいように、少し平たくする。

皮で具材を巻く
皮で具材を巻く

4揚げる

160℃に熱した揚げ油で、こんがり色づくまで揚げる。器に盛り、サニーレタス、パクチーの葉、紅白なます、スイートチリソースを添える。レタスで包んで、チリソースをつけて味わう。

栗きんとん×ブルーチーズの春巻き

教える人

尾身奈美枝 料理研究家・フードコーディネーター

尾身奈美枝 料理家・フードコーディネーター

料理家・フードコーディネーターとして、テレビ番組を中心に、新聞・雑誌など様々なメディアに出演。料理番組の金字塔『料理の鉄人』の裏方を務め、「フードコーディネーター」 という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在でもある。
「きょうの料理」 (NHK)「あさイチ」(NHK) などの番組に多数出演。“エコ”をテーマとした新しいレシピ提案を発信し続けている。

文:大沼聡子 撮影:海老原俊之

大沼 聡子

大沼 聡子 (編集者・ライター)

家庭科教師だった母親の影響で、小学生の頃から料理雑誌を愛読。現在はレシピ本の企画・編集のほか、食まわりの記事を雑誌・ウェブ等で執筆している。趣味は世界各国の料理をつくること、食べ歩くこと。