須永辰緒のMUSIC&RAMEN
シンプルで香り豊かな"鶏塩そば"|須永辰緒のMUSIC&RAMEN④

シンプルで香り豊かな"鶏塩そば"|須永辰緒のMUSIC&RAMEN④

自他ともに認めるラーメンマニアかつ、レコード番長の異名を持つ人気DJ須永辰緒さんが、ラーメンレシピとともに、そこに込めたテーマや思いをもとに組んだ音楽のプレイリストをご紹介する連載「須永辰緒のMUSIC&RAMEN」。第四回はシンプルながら重厚な旨味が楽しめる鶏塩そばと、そんなシンプルな一杯に寄り添う美しい選曲をご紹介します。

「シンプルな鶏そばを作りたい」

シンプルで美しい一杯を目指す!といいつつも地鶏(親)や雛鳥などを組み合わせ「鶏」だけで味を構成させる達人のようなラーメンを作れるべくもなく、節類や昆布もバンバン使っちゃいますけどね。それでも今回は鶏がメインなので思い切って丸鶏(クリスマスに登場するようなやつです)を使います。例によって残ったスープは冷凍保存できますのでスープストックを作るつもりで細かいことは言わずに分量外でいきましょう。

そして今回の肝は鶏油作り。
お湯が沸騰しない温度で4時間ほど出汁を取る過程で鶏油も浮いてきますのでそれも大事にとっておきますが、別途に皮だけで鶏油を作ります。抽出した鶏油は冷蔵保存できますのでこれも分量外(チャーハンなどでサラダ油の代わりに使うと驚くほど美味しい炒飯ができます)。
作り方は簡単で鶏皮を炒めていると油分が沢山溢れてきます。その油で鶏皮を揚げるイメージです。適時油を取り除きながら、ボウルなどに溜めると500gに対して400cc以上の鶏油が取れます。そしてカリッと揚がった鶏皮はそのまま(塩1:砂糖1:旨味調味料1)をまぶせるとハッピーターンのような味の酒の肴になります。以上のように鶏皮は色々優秀なので是非お試し下さい。お父さんの面目躍如間違いなしで家族の好感度も爆上がり。

鶏油が美味けりゃスープも美味いということで味付けは市販の塩(六助の塩)だけ。こちらの塩は元焼き鳥屋さんが開発した塩。貝柱などの自然な旨味が添加されているので、例えばお湯で割っただけでもお吸い物のような旨味があり扱いやすい。
立ち上る芳香で甘い鶏の香りも素敵ですが、そこに爽やさが欲しかったので徳島の神山すだちを使いました。炙った舞茸の独特の香りのピースで丼一杯を構成しました。

須永辰緒さん
今回の撮影は笹塚駅にあるボウリング場「笹塚ボウル」のキッチンをお借りしました。ボウリング場にはDJブースから、生演奏が行われるステージも完備。

そんな意外に手間のかかった鶏そばに添える選曲。こちらはシンプルに今年良く聴いた新世代SSWやR&Bの歌姫達の曲を選んでいます。時節柄ということでクリスマスソングも添えました。鶏油を摂るのは根気のいる作業ですが、そんなシンプルで美しい曲を聴きながらの時間は思いのほか優雅かも知れません。

※プレイリストの再生にはSpotifyのアカウントが必要です。

“鶏塩そば”のつくり方

材料材料 (2人分)

★ 鶏だし
・ 水4L
・ 丸鶏一羽(2kgほど)
・ にんにく2片
・ 生姜50g
・ ネギの青い部分2本
★ 魚介だし
・ 水4L
・ 鰹厚削り節一掴み
・ 混合節30g
・ 干し貝柱10g
・ 昆布合わせて10g(利尻、日髙)
・ 干し椎茸5g
・ 桜エビ適量
鶏の皮500g
★ 鶏塩そば
・ 中華麺140g
・ 鶏だし200cc
・ 魚介だし200cc
・ 鶏油40cc
・ 六助の塩小さじ一杯強
・ トッピング
 ├ 神山すだち適量
 ├ 舞茸適量
 ├ 三つ葉適量
 ├ チャーシュー適量
 └ メンマ適量

1魚介だしをとる

魚介だしの材料をすべて鍋に入れ、一晩置く。

2鶏だしをとる

寸胴に鶏だしの材料をすべていれ、沸騰しない程度の温度をキープしながら4時間煮込む。適宜アクをとり、浮いてきた油は取っておく。

鶏だしをとる

3鶏油をとる

鶏の皮を炒め、油を抽出していく。油は適宜ボウルに入れ替える。最終的に400ccほどの鶏油が取れるまで続ける。

鶏油をとる
鶏油をとる

4魚介だしを煮だす

①の鍋を火にかけ、沸騰寸前で弱火にし40分煮る。

魚介だしを煮だす

5舞茸をあぶる

トッピングの舞茸をバーナーであぶる

舞茸をあぶる

6スープを濾す

②と④のスープを濾す。

スープを濾す

7麺をゆでる

麺を表示通りの時間でゆでる。

麺をゆでる
撮影では須永辰緒氏が店舗の音楽監修で交流のあるMENSHO製麺の特注麺を使用。

8スープをつくる

器に六助の塩、鶏油を入れ、⑥で濾した鶏だしと魚介だしを200ccずつ加える。

スープをつくる

9盛り付ける

⑦の麺を入れ、トッピング類を盛りつけて完成。

盛り付ける
完成

文:須永辰緒 写真:竹之内祐幸

須永 辰緒

須永 辰緒 (Sunaga t experience =須永辰緒によるソロ・ユニット含むDJ/プロデューサー)

Sunaga t experience =須永辰緒によるソロ・ユニット含むDJ/プロデューサー。 DJプレイでは国内47都道府県を全て踏破。また各国大使館と連動して北欧諸国=日本の音楽交流に尽力、世界各国での海外公演は多数。ジャズ・コンピレーションアルバム 『須永辰緒の夜ジャズ』は20作以上を継続中。国内外の多数のリミックスワークに加えソロ・ユニット"Sunaga t experience"としてアルバムは6作を発表。