酒をよぶグラタンつまみ
海と山の旨味がとろけ合う"ロール白菜のトマトグラタン"

海と山の旨味がとろけ合う"ロール白菜のトマトグラタン"

タラとベーコンの旨味と塩味、トマトの酸味、チーズのコク。寒くなって甘味が満ちた白菜が、内からも外からもグイグイとおいしさを抱え込んで、食べごたえも満点のグラタンに仕上がります。酒と料理を愛しすぎる料理家、スヌ子こと稲葉ゆきえさんが提案する、グラタンつまみをご紹介します。

“ロール白菜のトマトグラタン”のつくり方

材料材料 (2人分)

白菜の葉4枚
タラ2枚(切り身)
適量
胡椒適量
しめじ1/2株
ベーコン4枚
ディル適量
カットトマト缶1個(400g)
ナンプラー小さじ2
シュレッドチーズ適量

1下ごしらえ

白菜の葉はサッと洗い、耐熱ポリ袋に入れて600Wの電子レンジで2分加熱し、出た水分を拭く。タラ(切り身)は一口大に切り、塩、胡椒をふる。しめじは石突きを取り、ほぐす。

2具材を白菜で巻く

白菜1枚にベーコン1枚をのせ、端に4等分にしたタラ、しめじ、ディルをのせ、くるりと1周半巻く。これを4つつくり、耐熱の器に並べる。

具材を白菜で巻く
葉が長すぎる場合は、芯の下部を切って調節する。巻ききれなかった具材は周囲に入れる。

3オーブンで焼く

カットトマト缶にナンプラーを混ぜ、②にかける。シュレッドチーズをのせ200℃のオーブンで30分焼く。ちぎったディル適量を散らす。

完成

教える人

スヌ子(稲葉ゆきえ)料理家

スヌ子(稲葉ゆきえ)料理家

酒と料理を愛しすぎる料理家。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理教室を主宰。著書に『夜ふけのおつまみ』(KADOKAWA刊)など。

この記事は『技あり!dancyu グラタン』に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyu グラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)

文:風来 青 写真:宮濱祐美子