酒をよぶグラタンつまみ
スパイス香る"なすのムサカ風"

スパイス香る"なすのムサカ風"

ムサカは、ギリシャなどで食べられている伝統的な野菜たっぷりの家庭料理です。ガラムマサラなどの香辛料で、ビールやワインが止まらないつまみになります。アツアツをがっつり取り分けて召し上がれ。酒と料理を愛しすぎる料理家、スヌ子こと稲葉ゆきえさんが提案する、グラタンつまみをご紹介します。

“なすのムサカ風”のつくり方

材料材料 (2人分)

なす3本
小さじ1/2(下ごしらえ用)
合挽き肉150g
玉ねぎ1/4個
えのき茸1/2パック
ヨーグルト大さじ4
パン粉大さじ3
ガラムマサラ小さじ1(またはクミンパウダー)
小さじ1/2
ミニトマト10個程度
シュレッドチーズ適量

1なすの下ごしらえ

なすは幅5mmの輪切りにし、塩とポリ袋に入れ、もまずに振り混ぜる。10分ほど置いて取り出し、出た水分を拭く。

2具材を混ぜる

ボウルに、合挽き肉、玉ねぎのみじん切り、えのき茸の小口切り、ヨーグルト、パン粉、ガラムマサラまたはクミンパウダー、塩を入れ、よく混ぜる。

3オーブンで焼く

深めの耐熱皿に②の半量を敷き、①の半量をのせて平らにならし、ヘタを取ったミニトマトを散らす。同様に繰り返して2段にし、上にたっぷりのシュレッドチーズと残りのミニトマトを散らす。200℃のオーブンで30分焼く。

オーブンで焼く
ガラムマサラやクミンで挽き肉だねにエキゾチックな香りをつけるのがポイント。
完成

教える人

スヌ子(稲葉ゆきえ)料理家

スヌ子(稲葉ゆきえ)料理家

酒と料理を愛しすぎる料理家。東京・日本橋「ギャラリーキッチンKIWI」で料理教室を主宰。著書に『夜ふけのおつまみ』(KADOKAWA刊)など。

この記事は『技あり!dancyu グラタン』に掲載したものです。

技あり!dancyuグラタン
技あり!dancyu グラタン
焦げ目を楽しむ78皿。

A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)

文:風来 青 写真:宮濱祐美子