手軽につくるヴィーガンおやつ
豆腐と豆乳をつかったしっとり仕上げ"ヴィーガンマドレーヌ"

豆腐と豆乳をつかったしっとり仕上げ"ヴィーガンマドレーヌ"

アーモンドパウダーとメイプルシロップ、バニラビーンズを加えて、香り豊かに仕上げました。卵やバターを使っていないのに、こんなにおいしいなんて!卵や乳製品、白砂糖を使わない体に優しい秋の焼き菓子を、ヴィーガン料理・菓子研究家の今井ようこさんに教えてもらいました。

“ヴィーガンマドレーヌ”のつくり方

表面は香ばしく、中はしっとり。
甘味はてんさい糖とメイプルシロップを使っているから、すっきりとした後味のいい甘さ。

材料材料 (7個分)

薄力粉40g
片栗粉20g
アーモンドパウダー25g
てんさい糖30g
ベーキングパウダー小さじ1/4
ひとつまみ
水きり豆腐30g(木綿)
豆乳大さじ2
メイプルシロップ大さじ2
米油大さじ2
バニラビーンズ1cmくらい

1下準備

水きり豆腐をつくる。ボウルの上にザルを置き、木綿豆腐1/2丁を入れて上からもボウルをのせ、1kg程度の重しをして30分ほど置く。このうち30gを使う。薄力粉はふるう。オーブンは185℃に予熱する。マドレーヌ型に米油(分量外)を薄く塗る。

下準備

2粉類を混ぜる

ボウルに薄力粉、片栗粉、アーモンドパウダー、てんさい糖、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。

粉類を混ぜる

3豆腐とシロップをカップに入れる

計量カップに水きり豆腐、豆乳、メイプルシロップ、米油を入れ、バニラビーンズはさやから種をしごき取って入れる。

豆腐とシロップをカップに入れる

4撹拌する

ハンディブレンダーで撹拌し、なめらかにする。

撹拌する

5粉類とシロップを混ぜる

焼く直前に②のボウルに④を加え、ゴムベラで混ぜる。

粉類とシロップを混ぜる

6生地の完成

粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。生地を混ぜてから時間を置くと膨らみにくくなる。

生地の完成

7オーブンで焼く

型に流し入れ、185℃のオーブンで15分ほど焼く。焼けたら型から出して網の上にのせ、冷ます。

オーブンで焼く
完成

教える人

今井ようこ ヴィーガン料理・菓子研究家

今井ようこ ヴィーガン料理・菓子研究家

製菓学校卒業後、(株)サザビーリーグに入社、アフタヌーンティー・ティールームの商品企画・開発を担当。その後、独立。お菓子の受注を行なうほか、ヴィーガンを中心とした料理教室「roof」主宰。著書に『至福の米粉スイーツ』(家の光協会)、『ヴィーガンサンドイッチ』(東京書籍)などがある。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:松原京子 写真:木村 拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。