手軽につくるヴィーガンおやつ
表面はサクッと中はしっとり芳醇な"ドライフルーツのスコーン"

表面はサクッと中はしっとり芳醇な"ドライフルーツのスコーン"

スコーン生地を円形にまとめ、放射状に切り分けて焼き上げたダイナミックなスコーン。卵や乳製品、白砂糖を使わない体に優しい秋の焼き菓子を、ヴィーガン料理・菓子研究家の今井ようこさんに教えてもらいました。

“ドライフルーツのスコーン”のつくり方

グラン・マルニエとシナモンでマリネしたドライフルーツを生地にたっぷり入れるのが、おいしさの秘密です。
生地をまとめたら円形にまとめ、ケーキを切るように切り分けて焼くだけだから簡単。焼きたてアツアツもおいしい。

材料材料 (厚さ2.5~3cmのもの6個分)

薄力粉100g
強力粉50g
てんさい糖30g
ベーキングパウダー小さじ1
ひとつまみ
米油大さじ3
豆乳ヨーグルト大さじ山盛り2~3
アーモンドスライス適量
てんさいグラニュー糖適量
★ ドライフルーツの洋酒マリネ
・ ドライいちじく40g
・ レーズン10g
・ ドライクランベリー10g
・ シナモンパウダー小さじ1/4
・ グラン・マルニエ適量(またはラム酒)

1下準備

ドライフルーツの洋酒マリネをつくる。いちじくは2cm角に切り、レーズン、クランベリーとともにボウルに入れ、シナモンパウダーを加え、グラン・マルニエをひたひたに注いで混ぜ、冷蔵庫で一晩置く。使う直前に汁気を軽くきる。オーブンは170℃に予熱する。

2粉類を混ぜる

薄力粉、強力粉、てんさい糖、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて混ぜ、米油を加えて手で全体になじませる。

粉類を混ぜる

3ドライフルーツを加える

汁気を軽くきっておいたドライフルーツの洋酒マリネを加え、ゴムベラで混ぜる。

ドライフルーツを加える

4豆乳ヨーグルトを加える

豆乳ヨーグルトを入れてゴムベラで切るように混ぜ、こねないように手で混ぜ合わせる。

豆乳ヨーグルトを加える

5まとめる

ひとまとめにする。

まとめる

6生地をこねる

⑤の生地を半分にして重ね、手で押さえる。これを2回程度、繰り返す。

生地をこねる

7円形にまとめる

オーブンペーパーにのせ、厚さ2.5~3cm、直径12cm程度の円形にまとめ、アーモンドスライスをのせて軽く押しつける。

円形にまとめる

8オーブンで焼く

全体にグラニュー糖をふり、放射状に切り込みを入れて6等分し、170℃のオーブンで20~23分焼く。

オーブンで焼く
完成

教える人

今井ようこ ヴィーガン料理・菓子研究家

今井ようこ ヴィーガン料理・菓子研究家

製菓学校卒業後、(株)サザビーリーグに入社、アフタヌーンティー・ティールームの商品企画・開発を担当。その後、独立。お菓子の受注を行なうほか、ヴィーガンを中心とした料理教室「roof」主宰。著書に『至福の米粉スイーツ』(家の光協会)、『ヴィーガンサンドイッチ』(東京書籍)などがある。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:松原京子 写真:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。